領域名称: 生体物質の科学 (2024年度)

領域責任者中野 裕康

領域について

 臨床医療で直接必要とされる知識と技能の修得のみならず、臨床医学に至るまでの基礎医学教育を成立・推進させるためにも、1−2年次における教育の重要性は論を待たない。本領域「生体物質の科学」は化学および生化学内容に立脚し、他の領域とともに医学部低学年教育の根幹をなすものとして位置づけられる。
 
 医学教育モデル・コア・カリキュラムは「PR プロフェッショナリズム」と「PS 専門知識に基づいた問題解決能力」に該当する。
 
 本領域は以下の生体物質の科学①、②、③より構成される。さらにそれぞれのサブ領域は、右に記載した2〜3のユニットより構成される。
 「生体物質の科学①」(生体無機化学、生体有機化学I、遺伝生化学I):無機化学から有機化学の基礎と、遺伝学の基礎を理解する。
 「生体物質の科学②」(生体有機化学II、代謝生化学I):有機化学の応用と、糖代謝やヌクレオチド代謝、それらの反応を触媒する酵素、補酵素、ビタミンなどを理解する。
 「生体物質の科学③」(代謝生化学II、遺伝生化学II):アミノ酸代謝と脂質代謝を理解し、さらにサブ領域②とサブ領域①の知識をそれぞれ統合させて代謝を包括的に理解し、また最先端のゲノム医学、遺伝学を理解する。
 
 
 それぞれのサブ領域では、まず生体関連物質と代謝を学ぶための土台となる生体無機化学、生体有機化学I, IIを学び、その後生体を構成する主な成分である糖質、脂質、アミノ酸の構造や合成、分解のメカニズムやヌクレオチド代謝を代謝生化学I、IIで学ぶ。さらにDNA複製や遺伝子発現調節機構を遺伝生化学I, IIで学ぶ。
 

領域の評価について

 領域「生体物質の科学」の評価は、それぞれ前期の期末試験帯に論述形式(必要に応じてMCQ形式も含む)の筆記試験を組み合わせ、サブ領域①、②、③の試験、「生体物質の科学実習」のレポートや実習態度などの成績の総合評価により行う。その領域に属するすべてのサブ領域の評価が、 GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 生体物質の科学② (2024年度)

サブ領域責任者中野 裕康

サブ領域について

サブ領域「生体物質の科学②」では生体物質の科学①に引き続いて有機化学の講義を終え、基礎医学の一分野である生化学に繋ぐ。以下の講義科目2ユニットで融合的に構成される。

1) 生体有機化学II: 医学教育モデル・コア・カリキュラムは「PR-03 教養」と「PS-01 基礎医学」が該当する。
2) 代謝生化学I:医学教育モデル・コア・カリキュラムは「PS-01 基礎医学」が該当する。

生体有機化学IIユニットでは生体有機化学Iの内容を基礎として生体関連有機化合物の各論を学ぶ。糖質、アミノ酸・ペプチドで締めくくって代謝生化学Iに移行する。
代謝生化学Iユニットでは糖質や核酸の合成や代謝経路、それに関与する酵素やビタミンを学び、どのようにしてこれらの物質が代謝されてエネルギーが産生されるかを学ぶ。また体を構成する複合糖質について学ぶ。

ユニット名称:[MM350-102J]生体有機化学Ⅱ(2024年度)

ユニット責任者池﨑 章
ユニット対象学年1 ユニット授業期間2期 ユニット時限数7 ユニット分類講義

ユニットについて

生体有機化学IIユニットでは、生体有機化学Iでの修得内容を存分に活用しながら主として生体と関連のある有機化合物の各論を学修する。生体有機化学Iを充分に理解しておくことが本ユニットの学修にとって必須である。生体を構成するアミノ酸や糖はキラル中心を複数もつため、これらをユニットとした高分子では立体異性体が無数に存在できる。生体ではそのうちの1つの立体異性体のタンパク質を選ぶ。タンパク質と他の分子の認識や相互作用では、キラルな分子の一方のみを認識することが可能である。何故、酵素などはそのようなことが可能なのか、キラルドラッグとはどのような意味があるのかを立体化学の基本事項から学修する。生体反応と最も関わりの深いアルコール、チオール、カルボン酸誘導体、カルボニル化合物の性質や反応性を学修する。これらを総合的に組み合わせることにより単糖、アミノ酸やペプチドの構造・性質と反応性を学び、糖質、タンパク質など基礎医学における生体高分子の学修の基礎が築かれる。有機化学知識の応用・展開として抱合反応、加水分解など薬理学分野で重要な反応を学修する。

ユニットの学修目標と達成目標
1) 生体物質のキラルな認識を説明できる。(モデル・コア・カリキュラム PR-03-01, PS-01-02)
2) 官能基ごとの性質を説明できる。(モデル・コア・カリキュラム PR-03-01, PS-01-02)
3) 官能基ごとの反応を反応機構で説明できる。(モデル・コア・カリキュラム PR-03-01, PS-01-02)
4) 生体を構成する糖やアミノ酸の性質を説明できる。(モデル・コア・カリキュラム PR-03-01, PS-01-02)
5) 薬理学で重要な抱合反応を有機化学の原理を用いて説明できる。(モデル・コア・カリキュラム PR-03-01, PS-01-02)

モデル・コア・カリキュラム 
PR-03-01 教養
PS-01-02 個体の構成と機能

自学自修を推進するため、プリントは講義前に事前配布される。また、プリントには授業内容を習熟し、深めるための問題が記載されている。自学自修を推進するため問題を解くことを勧める。

準備学修:
事前学修について、事前配布したプリントを自修する。必要に応じて記載した参考書を用いると自学自修が深まる。推奨するページは各授業ごとに個別に記載している。(双方で約60分)
授業終了後の事後学修について、プリントの問題を解き、学修を深めること。(約60分)
第1回の授業開始前に自修すると授業内容の理解度が深まるように、Moodleにプレ資料と確認問題を掲載してある。これらで自学自修し、問題を解くことを勧める。
教育ポータルで掲示した解答と解説を参考にして自ら達成度を確認すること。
習熟度を確認するための形成評価試験がmoodleに掲載されている。授業終了後直近の日曜日午後9時までに形成評価試験を受験すること。形成評価試験は達成度を測る試験で、ユニットの評価には用いられない。(約20分)

アクティブラーニングの要素
授業内容の理解や授業を深める目的で授業内にアクティブラーニングを導入する。アクティブラーニングでは体を動かしたり、身の回りのものを使いながら理解を深める。授業で学修する項目についての解説の後、すぐに内容を理解し定着させるための問題演習が行われる。また、第1回の授業開始前にプレ資料としてMoodle内で自学自修できる資料があり、その確認問題に参加することができる。

フィードバック
授業中の問題は授業中に解説を加えて答えを提示する。また、解答をMoodleに掲載する。
配布資料の問題の解答と解説はMoodleに掲載する。
試験結果については、評価の開示後1ヶ月以内に要望に応じて解答用紙の個別の開示と解説が受けられる。講評もその際に受けられる。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

高校レベルの化学的基礎知識および生体有機化学Iの充分な理解を必要とする。授業出席と真剣な参加態度を必須とする。
教育ポータルで掲示した解答と解説を参考にして自ら達成度を確認すること。
(ユニット開始前)生体有機化学Iの立体化学、分子の表記法、二重結合における混成軌道を理解しておくこと(20分)。

ユニットの評価について

評価はユニット単位ではなく、「サブ領域単位」で行われる。サブ領域がGPAでグレードC以上(60点以上)で合格となる。本ユニットはサブ領域「生体物質の科学②」の40%の評価となる。
本ユニットは定期試験(記述75%以上、多肢選択25%以下)を100%として評価する。サブ領域の総合評価については「生体物質の科学②」の項を参照のこと。サブ領域としてGPA評価のグレードC以上でサブ領域の合格となる。サブ領域として不合格の場合は、本ユニットも再試験となる。評価の詳細は、「教育の評価」を参照すること。

フィードバック
試験結果については、評価の開示後3日間以内に要望に応じて解答用紙の個別の開示と解説が受けられる。講評もその際に受けられる。
本試験全体の講評は評価の開示後1週間掲示する。
本試験の問題は試験終了後1週間掲示する。

指定教科書他

参考書
1. 「マクマリー有機化学概説 (第7版)」 J. McMurry著 伊藤椒・児玉三明共訳 出版年2017年 東京化学同人
  ISBN 9784807909278
  抱合反応以外についての参考書

2. 「医療薬物代謝学 (第2版)」山崎浩史・小澤正吾著、出版年2018年 発行 テコム
  ISBN 978-4-86399-412-6 C3047
  包合反応についての参考書

授業日程一覧(ユニット名称:生体有機化学Ⅱ) (2024年度)

コマ数形態授業タイトル
1 講義生体物質と立体化学
2 講義ヘテロ原子を含む有機化合物
3 講義C=O結合を持つ化合物の反応:カルボン酸誘導体(求核置換反応)、カルボニル化合物(求核付加反応)
4 講義カルボニル化合物のα水素に伴う性質と反応性
5 講義糖質の構造:単糖
6 講義アミノ酸・ペプチドの構造
7 講義抱合反応
評価生体物質の科学②(10:00~11:30・3実)
評価生体物質の科学②(再)(10:00~11:30・3実)