領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 

領域の評価について

 各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
 領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]呼吸器内科(2024年度)

ユニット責任者岸 一馬
ユニット対象学年4 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

呼吸器は「全身疾患の鏡」である。また本ユニットの特徴として、重症で予後の悪い患者さんが多く入院している。それらの症例を受け持ちながら、主要な呼吸器疾患だけでなく、全身状態を総合的に解釈し、身体的・社会的問題を含めて個々の患者さんに合わせて解決する能力を習得する。
病棟実習では、入院症例を見学することにより、教科書と臨床との違いを学修する。外来実習では、病棟では経験できない疾患や患者さんとのコミュニケーション能力、臨床推論の方法について学修する。さらには様々なカンファレンスで「呼吸器病学」の最先端を経験して欲しい。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

本実習を受講するに当たり呼吸器の構造や機能、診断と検査の基本、症候、代表的呼吸器疾患について十分な知識を習得していることが前提である。すなわち、下記について説明できることが必要である。
1. 気管支、肺、縦隔、胸膜腔、呼吸筋の構造および機能を説明できる。
2. 呼吸器系の画像検査および気管支鏡検査の意義を説明できる。
3. 動脈血液ガス分析および呼吸機能検査について異常所見を説明し、結果を解釈できる。
4. 呼吸音の聴診が理解できる。
5. 喘鳴、チアノーゼ、胸水、胸痛、呼吸困難、咳・痰、血痰・喀血の原因と病態を説明できる。
6. 肺炎、慢性閉塞性肺疾患、気管支喘息、間質性肺炎、原発性肺癌、睡眠時無呼吸症候群、気胸、胸膜中皮腫の病因、症候と診断を説明できる。
また当然のことながら、実習に当たっては、適切な身だしなみ、言葉遣い、礼儀正しい態度で参加することは必須である。
事前学習は各指定教科書の症例該当分を、プレゼンテーション前に勉強しておくこと。
事前学習の目安は60分間である。

ユニットの評価について

基本臨床実習の評価に準じる。
基本的には態度やコミュニケーション能力などの社会的適合性、医師としての適性などを重視して評価する。
評価は指定されたルーブリックによる概略評価にて行い、フィードバックも行う。

指定教科書他

指定教科書
内科学 (第12版),朝倉書店

参考書
COPD診断と治療のためのガイドライン2018、日本呼吸器学会編、メディカルビュー社
特発性間質性肺炎 診断と治療の手引き、日本呼吸器学会編、南江堂
胸部のCT、村田喜代史編、 メディカルサイエンスインターナショナル
肺癌診療ガイドライン、日本肺癌学会編、金原出版株式会社