領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 

領域の評価について

 各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
 領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]呼吸器外科(2024年度)

ユニット責任者伊豫田 明
ユニット対象学年4 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

近年、生活習慣や大気汚染に伴って呼吸器疾患が増加してきており、中でも肺癌の死亡者数は癌死亡のトップとなり大きな社会問題となってきた。集学的な治療計画の中で、今尚呼吸器外科の果たす役割は大きい。また呼吸器外科的な画像診断、処置ならびに治療法は、プライマリーケアを実践する上でも重要な位置をしめている。 M4ではM5参加型臨床実習の前段階として、呼吸器外科の基本的な診断、治療、術後管理などについて学ぶ。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

本科目を受講するにあたり、基礎・臨床医学で学んだ解剖学、生理学、分子生物学、呼吸器病学、外科学について、基礎知識を習得しておく。医療倫理を習得し、真摯に医療技術を学ぶ姿勢、意欲があることが必要要件となる。

ユニットの評価について

3日間の臨床実習中で、「時間遵守に関する態度」、「積極性に関する実習中の態度」、「協調性に関する実習中の態度」、「予習に関する評価(理論に関連した背景)」、「予習に関する評価(実践に関連した背景)」、「患者とのコミュニケーション」、「術前管理に関する知識」、「手術に関する知識」、「術後管理に関する知識」、「呼吸器外科に関する知識」についてルーブリック評価を行う。10項目すべてが同様の配点として評価がなされる。

指定教科書他

1)「呼吸器外科テキスト」 日本呼吸器外科学会/呼吸器外科専門医合同委員会 編集 南江堂 2016