領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 

領域の評価について

 各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
 領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]糖尿病・代謝・内分泌科(2024年度)

ユニット責任者弘世 貴久
ユニット対象学年4 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

内科学は全身を診ることが重要である。本ユニットでは生活習慣病として全身合併症を有し、生活改善を含めた幅広い治療が求められる糖尿病、および全身臓器に影響する代謝異常症やホルモン異常症を経験する。そのなかで、疾病をもった患者さんを包括的に理解し身体的・社会的問題を把握し解決する能力を修得する。1週間の実習中で、1人の症例を診る。担当した症例は実習終了時まで診察し診療記録をつけることにより継続して診療する。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

第3学年で学習した内容を再度復習し、内分泌代謝疾患の病態、治療などの基本事項を確認する。

ユニットの評価について

到達目標に掲げた全ての項目について、基本臨床実習評価表記載の方法により判定し、合計点数を用いて評価する。総合点が100点満点換算の60点以上を合格とする。具体的には記録とチェックリスト(自己評価)を記載し、指導医の助言と形成評価を受ける。

具体的な評価表の内容については
1.実習全体に関わる評価
①時間遵守に関する態度
②積極性に関する実習中の態度
③協調性に関する実習中の態度
④予習に関する評価(理論に関連した背景)
⑤予習に関する評価(実践に関連した背景)
2.各診療領域に関わる評価
①一般的な内科疾患の問診
②一般的な内科疾患の診察の理解
③糖尿病・代謝疾患の診断と治療の理解
④内分泌疾患の診断の理解
⑤内分泌疾患の治療の理解
1.2はこれらをよくできる ある程度できる やや困難  困難 全くできない
の5段階で評価する。
3.概略評価
研修医(医師)として優れている: 6       
研修医として合格点: 5    
学生として優れている: 4             
学生として合格点: 3    
学生としてボーダーレベル :2    
不合格: 1    
医師にしてはいけないレベル: 0

とする


指定教科書他

1): 矢崎義男、小室一成 総編集、内科学 第12版 2022 朝倉書店 ISBN:978-4-254-32280-4
2): 弘世貴久編著 必ずうまくいく、入院インスリン療法マスターブック 2016 南江堂 ISBN 978-4-524-25714-0
3): 弘世貴久ほか監修 病気がみえるvol.3 糖尿病・代謝・内分泌 第5版 2019 メディックメディア ISBN 978-4-89632-766-3
4): Shlomo Melmed et al. Williams Textbook of Endocrinology 14th Edition 2019 Elsevier ISBN: 978-032-3555-968
1)が望ましいが3)でまず基本を身に着けることも可。