領域名称: 人文・社会学 (2024年度)
領域責任者 | 山口 哲生 |
---|
領域について
「人文・社会学」は「人文・社会学I」「人文・社会学II」があり、「人文・社会学I」は心理学と倫理学、「人文・社会学II」は法学と社会学から構成される。人文・社会学領域は、『医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)』の以下の大・中・小項目に該当する。
PR: プロフェッショナリズム
PR-02: 思いやり
PR-02-01: 思いやり
PR-02-01-01, PR-02-01-02
PR-02-02: 他者理解と自己理解
PR-02-02-01, PR-02-02-02
PR-03: 教養
PR-03-01: 教養
PR-03-01-01, PR-03-01-02
PR-04: 生命倫理
PR-04-01: 臨床倫理
PR-04-01-01
GE: 総合的に患者・生活者をみる姿勢
GE-01: 全人的な視点とアプローチ
GE-01-02: 生物・心理・社会的な問題への包括的な視点
GE-01-02-01
GE-01-05: 行動科学
GE-01-05-02
GE-03: 人生の視点とアプローチ
GE-03-01: 人生のプロセス
GE-03-01-01
GE-03-02: 小児期全般
GE-03-02-01, GE-03-02-02, GE-03-02-03
GE-03-04: 学童期、思春期、青年期、成人期
GE-03-04-02, GE-03-04-03, GE-03-04-04
GE-04-02: 社会科学
GE-04-02-01, GE-04-02-02, GE-04-02-03
PS: 専門知識に基づいた問題解決能力
PS-02: 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療
PS-02-17: 精神系
PS-02-17-01
SO: 社会における医療の役割の理解
SO-04: 社会の構造や変化から捉える医療
SO-04-04: 哲学と医療
SO-04-04-01
本領域の目的は、4つの科目を学ぶことで、相互の科目に共通する社会的動物としての人を取り巻く状況を理解し、より全人的に患者さんに対峙できるような意識と態度を育成することである。法学では、万が一の医療過誤や、医療ミスが生じた場合の法的な措置の知識を知り、予防を万全とする医療体制や医師としての在り方を考察できるようになる。倫理学では、その法的な知識を持ったうえで、生死が関わる葛藤状況において倫理的な視点を得る。社会学では、患者も何かしらの集団に所属していることで、生じる様々な葛藤があり、単なる社会的現象ではなく、その裏にある理論を理解することで、医療ミスが生じる背景を推察することができるようになる。心理学では、健康な人間の心がどのように機能し、それがどのように病むかについて様々な視点から知識を得て、人を全人的に理解する。
それにより、患者さんと対峙するときに、患者さんの臓器のみに焦点を当てるのではなく、患者さんの家族や学校、職場における対人関係や、経済的状況にまで洞察を持ったうえで、全人的に診察ができる医師を育成する。
領域の評価について
人文社会学1及び人文社会学2は独立したサブ領域として評価される。1)サブ領域の評価判定は100点満点の評価で行い、グレードC以上(60点以上)を合格とする。サブ領域の最終GP評価は、各ユニットの評価を勘案した総合判定とする。
2)グレードF判定(6割未満)のユニット評価が1つあっても、サブ領域のGP評価がグレードCの場合には、サブ領域の最終評価は合格と判定する。ただし、ユニットにF-がある場合は、60点以上であっても不合格となる。
3)受験資格は、サブ領域の全講義回数の2/3以上の出席とする。不合格者は、ユニット単位ではなくサブ領域単位で本試験・再試験等を受験する。
4)試験のフィードバックを希望する者は試験終了1週間以内に担当教員へメールで連絡をすること。2ユニットの得点の合計平均点がGPAグレードC以上(60点以上)であることが、サブ領域の合格要件になる。
成績評価は本学のGP評価制度による。
S 90点以上から100点
A 80点から89点
B 70点から79点
C 60点以上から69点
F 40点以上59点
F- 0点以上39点
サブ領域名称: 人文・社会学1 (2024年度)
サブ領域責任者 | 山口 哲生 |
---|
サブ領域について
人文・社会学1は、心理学(14コマ)、倫理学(13コマ)の2つのユニットで構成される。人文・社会学1は、『医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)』の以下の大・中・小項目に該当する。
PR: プロフェッショナリズム
PR-02: 思いやり
PR-02-01: 思いやり
PR-02-01-01, PR-02-01-02
PR-02-02: 他者理解と自己理解
PR-02-02-01, PR-02-02-02
PR-03: 教養
PR-03-01: 教養
PR-03-01-01, PR-03-01-02
PR-04: 生命倫理
PR-04-01: 臨床倫理
PR-04-01-01
GE: 総合的に患者・生活者をみる姿勢
GE-01: 全人的な視点とアプローチ
GE-01-02: 生物・心理・社会的な問題への包括的な視点
GE-01-02-01
GE-01-05: 行動科学
GE-01-05-02
GE-03: 人生の視点とアプローチ
GE-03-01: 人生のプロセス
GE-03-01-01
GE-03-02: 小児期全般
GE-03-02-01, GE-03-02-02, GE-03-02-03
GE-03-04: 学童期、思春期、青年期、成人期
GE-03-04-02, GE-03-04-03, GE-03-04-04
PS: 専門知識に基づいた問題解決能力
PS-02: 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療
PS-02-17: 精神系
PS-02-17-01
SO: 社会における医療の役割の理解
SO-04: 社会の構造や変化から捉える医療
SO-04-04: 哲学と医療
SO-04-04-01
ユニット名称:[MM101-101J]倫理学(2024年度)
ユニット責任者 | 山口 哲生 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニット対象学年 | 1 | ユニット授業期間 | 1期 | ユニット時限数 | 13 | ユニット分類 | 講義 |
ユニットについて
古来、多くの思想家たちが、幸福とは何か、正義とは何か、といった問いについて考察し、いかに生きるべきか、人間としてふさわしいありかたとはどのようなものかを探究してきた。彼らによって構築された様々な倫理理論について学ぶことは、医師として関わる人々の多様な価値観を理解し、良好な人間関係を築くために、また、高い倫理観をもち、医療・生命をめぐる倫理的問題と主体的に取り組むために必要である。そこでこの講義では、倫理学において問われる主要な概念をとりあげ、それらをめぐる理論の特色・問題点について解説する。受講前に必要とされる知識及び技能・態度
予備知識は不要。積極的に授業に取り組む姿勢を期待する。
ユニットの評価について
期末試験(選択問題70点・記述問題30点)の成績で評価する。(知識の習得具合を確認するため小テストを行うが、成績には加味しない。)
評価はユニット単位ではなく、サブ領域単位でおこなう。
心理学と倫理学の素点にそれぞれ50%をかけたものを得点とし、100点満点で評価する。
サブ領域は100点満点で評価し、C以上(60点以上)を合格とする。サブ領域の最終GP評価は、各ユニットの評価を勘案した総合判定とする。
ユニット評価でF-がある場合、サブ領域の評価がグレードFとなり不合格とする。
指定教科書他
特定の教科書は使用せず、テーマごとにMoodleに資料を掲載する。参考図書 『入門・倫理学の歴史―24人の思想家―』柘植尚則編,梓出版社、2016年、ISBN978-4-87262-038-2
授業日程一覧(ユニット名称:倫理学) (2024年度)
コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
---|---|---|
1 | 講義 | 倫理学とは |
2 | 講義 | 幸福① |
3 | 講義 | 幸福② |
4 | 講義 | 義務① |
5 | 講義 | 義務② |
6 | 講義 | 徳① |
7 | 講義 | 徳② |
8 | 講義 | 正義① |
9 | 講義 | 正義② |
10 | 講義 | 実存 |
11 | 講義 | ケア |
12 | 講義 | 人格 |
13 | 講義 | 感情 |
評価 | 人文・社会学1(10:00~11:30・3実) | |
評価 | 人文・社会学1(再)(10:00~11:30・3実) |