領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 

領域の評価について

 各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
 領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]産婦人科(2024年度)

ユニット責任者中田 雅彦
ユニット対象学年4 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

参加型臨床実習の前段階として、M3の産科婦人科学ユニットで学修した項目(D-9 生殖機能, D-10 妊娠と分娩)を踏まえ、臨床実習として産科婦人科学(G4-1-(4))に触れる初めての機会である。
そのため、実地医療に基づき以下の基本的な項目を学修する。
なお、G-4-1-(4)と同時に以下の範囲についても学修する(G-1-1臨床実習, G2臨床推論-1発熱,2全身倦怠感,3食思(欲)不振,4体重増加・体重減少,11浮腫,20腹痛,23便秘・下痢,26貧血,30月経異常,G-3基本的臨床手技-1一般手技,2検査手技,3外科手技)

<産婦人科の学修目標>(以下はモデルコアカリキュラムG-4-1-(4)に掲載された項目である)
1. 妊婦の周産期診察及び分娩に可能な範囲で参加する。
2. 女性の健康問題に関する理解を深める。
3. 主訴からの診断推論を組み立てる、又はたどる。
4. 疾患の病態や疫学を理解する。
5. 手術を含めた婦人科的治療に可能な範囲で参加する。
6. 基本的な婦人科診察技能について学ぶ。
7. どのように産婦人科にコンサルテーションすればよいかわかる。

<学修目標に対する具体的な学修方略>
・月経歴の問診内容から、患者の月経歴の異常の有無を判断する。
・外来患者の問診内容から、尿妊娠反応の必要性の有無を判断する。
・尿妊娠反応の実施とその判定をする。
・外来診療に立ち会い、基本的な産婦人科診察手技を理解する。
・不妊症患者の診療に必要な基本的な生殖内分泌の知識を習得する
・手術や分娩に立ち会い、女性生殖器の解剖を理解する。
・分娩に立ち会い、正常分娩の経過について理解する。

事前学習については次項目を参照

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

産婦人科診察、解剖、性機能、妊娠についての基本的な事項について、3年生の産科婦人科学ユニットの復習および教科書を通じて予習する。
標準産科婦人科学第5版の以下の該当項目を読んでおくこと(約2時間)
・第1章:産婦人科診察
・第3章:女性性器の解剖
・第4章:女性の性機能
・第5章:月経
・第7章:不妊症
・第18章:妊娠の生理
・第21章:妊娠の管理
・第22章:分娩の生理

ユニットの評価について

○本ユニットの臨床実習の評価はルーブリック評価表を用いて指導医が行う。学生に事前に評価表をルーブリック開示の上、その評価表に基づいて学生の臨床力を評価する。
ルーブリック評価表は、
1)実習全体に関わる評価 
2)産婦人科領域に関わる評価で構成される。
1)実習全体に関わる評価
①時間遵守に関する態度
②積極性・協調性に関する実習中の態度
③患者との関係構築に関する実習中の態度
④他者との関係構築に関する実習中の態度
⑤学修意欲に関する評価
2)産婦人科領域に関わる評価
①産婦人科疾患の概略に関する理解
②産婦人科疾患の症候に関する理解
③産婦人科疾患の病態生理に関する理解
④産婦人科疾患の検査法に関する理解
⑤産婦人科疾患の基本的治療に関する理解
それぞれの項目を10点満点で評価する。
概略評価をルーブリック評価表に基づいて7段階で行う。

○最終的な評価は、ユニット単位ではなくサブ領域単位での評価で行う。

指定教科書他

指定教科書:
・標準産科婦人科学第5版、2021年(ISBN:9784260042659):医学教育モデルコアカリキュラムに対応

参考書:
・病気がみえるvol.9婦人科・乳腺外科、2018年(ISBN:9784896322613):図表が多く解説が平易
・病気がみえるvol.10産科、2018年(ISBN:9784896324631):図表が多く解説が平易
・美帆とトラウベ 物語で学ぶ産科の急変・疾患・異常、2014年(ISBN:9784840449236):シナリオに基づいた疾患解説があるため読み物として活用できる