領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
領域の評価について
各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。
サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]新生児科(2024年度)
ユニット責任者 | 増本 健一 | ||||||
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ユニット対象学年 | 4 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
(学習目標)・正常新生児の生理的変化、母児関係を学び、疾患を有する新生児の診断と治療および保育の概念を学ぶ(PR-01, PR-02, PR-03, PR-04, GE-01, GE-03-01, GE-03-02, GE-03-03, RE-01-01, RE-01-02, PS-02-11, PS-02-12, CS-01-01, CS-01-02)。
・周産期医療の重要性や社会に与える意義、家族への配慮などを学ぶ(CM-01-01, CM-01-01, CM-03-01, CM-03-02, IP-01-01, IP-01-02, IP-01-03, IP-02-01, IP-02-02, IP-02-03, IP-02-04)。
・新生児科に特有な検査診断方法や治療法について把握する(CS-03-01, CS-03-02)。
(達成目標)
1. 新生児の出生に伴う生理的変化を観察し理解する。
2. 新生児の呼吸の確立、保温、栄養、感染予防などの基本的な養護の重要性について説明できる。
3. 生後の適応過程に異常があった場合に疾患が生じることを理解する。
4. 新生児の診察所見の取り方と病歴への記載方法を身につける。
5. 成熟児と未熟児の特徴の違いから、成長に伴う生理的な特徴と変化を理解する。
6. これまでに学んできた基礎的な医学知識が新生児疾患の診断や鑑別にも役立つことを知り、医学知識を臨床に活用することの重要性を理解する。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
・新生児関連の講義で配布された資料を復習する事。・周産期領域に関する用語、定義を確認する。
・正常新生児の出生前後における生理的な変化を理解する。それに逸脱した病的新生児の主要病態について理解する。
・指定教科書の標準小児科学、第9章 新生児疾患 に目を通しておき、疑問点を把握してから実習に臨む。
ユニットの評価について
・新生児学は小児科学の「サブ領域単位」である。・新生児特有の疾患について、病態生理を理解する。
・診断・治療計画、診察記録などが理解できること。
・プレゼンテーションで質疑応答をする。
以上に加え、診療参加態度、学習意欲、他者との関係構築などを含めてルーブリック評価表で7段階で採点する。