領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 

領域の評価について

 各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
 領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]医療の質(2024年度)

ユニット責任者藤田 茂、宮﨑 泰斗、髙井 雄二郎
ユニット対象学年4 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

【医療安全管理】
学修目標:多職種が多段階の医療安全管理業務に関与していることを具体的に説明できる。病院における医療安全管理体制の在り方(インシデントレポート、医療事故防止マニュアル、医療安全管理者、医療安全管理委員会)を概説できる。
学修方略:医療安全管理部の活動の見学、医療安全管理委員会への参加、実際に報告された事例の原因分析と対策立案を通し、大森病院の医療安全管理の体制・活動(医療安全管理の専門職の役割と連携、報告システム、報告された事例の分析と対応の検討、院内の保安)等について学修する。

【院内感染対策】
学修目標:病院内で問題となる感染症・病原体への対応策、標準予防策・感染経路別予防策、抗菌薬適正使用の重要性とその方法、職業感染防止策の重要性とその方法、感染対策におけるチーム医療の重要性と職種毎の役割を概説できる。
学修方略:感染管理部において上記について実習する。

【総合相談/いえラボ実習】
学修目標:総合相談部では、患者や家族などからの意見や苦情に対応している。患者から寄せられる意見や苦情を通じて患者や家族のニーズを知り、医療者として求められる倫理観やプロフェッショナリズムを涵養する。また、医師だけでなく看護師や事務職員が協働している現場を体験することで多職種連携の重要性を理解する。いえラボ実習では、在宅での感染対策に関してシミュレーション下で学ぶことで、実践能力を修得する。
学修方略:総合相談部では、患者や家族などからの意見や苦情資料を確認しながら、総合相談部のメンバーと小グループ討論学修を行う。いえラボ実習では、シナリオトレーニングや図上シミュレーション学修を行う。

指定教科書を用い事前学修の項に示す内容に目を通し、疑問点等を事前に把握してから実習に参加すること。
本実習は、医学教育モデルコアカリキュラムのA-6-1)、A-6-2)、A-6-3)に該当する。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

【医療安全管理】
1.指定教科書の「医療の質と安全」の章を事前に熟読すること(30分程度)

【院内感染対策】
1. 下記について指定教科書の該当箇所を事前に熟読すること(1時間程度)
1. 病院内で問題となる感染症・病原体について
2. 標準予防策・感染経路別予防策について
3. 抗菌薬を使用する目的・意義と問題点について
4. 職業感染について
5. チーム医療の必要性について

【総合相談/いえラボ実習】
1. 全人的医療人教育で学んだ「対立について」の内容を復習しておくこと(30分程度)
2. いえラボ実習については特に事前の知識は不要であるが、真摯な態度で実習を行うことが求められる

ユニットの評価について

実習の評価は臨床実習1(サブ領域)で行う。
「医療の質」の評価はルーブリック評価表を用いて指導教員が行う。学生に事前に評価表をルーブリック開示の上、その評価表に基づいて学生の知識・態度等を評価する。
ルーブリック評価表は、1)各診療領域に関わる評価 2)態度評価 3) 概略評価で構成される。

1)各診療領域に関わる評価(各項目10点)

<医療安全>
①医療安全管理部および医療安全管理委員会の体制・活動の理解
②医療安全管理の専門職の役割と活動内容の理解
③患者と職員の安全を担保するための保安体制・活動の理解
④医療安全管理に関する院内報告システムの理解
⑤医療安全を担保する上で医師に求められる事項の理解

<感染管理>
①感染症・病原体の知識と対応策の理解
②標準予防策・経路別予防策の理解
③抗菌薬適正使用の理解
④職業感染防止策の理解
⑤チーム医療の理解

<総合相談・いえラボ>
①相談窓口での多職種の業務の理解
②相談経路の理解
③対立の原因の理解
④相談業務(院内医療対話仲介者)の理解
⑤家ラボでの活動の参加態度

2) 態度評価(0~-10点)
授業態度不良、協調性欠如、積極性欠如など態度に問題がある場合は減点評価する。

3) 概略評価(7段階)
研修医(医師)として優れている(6)~医師にしてはいけないレベル(0)で評価する。

指定教科書他

【医療安全管理】
医療職のための公衆衛生・社会医学, 長谷川友紀他編著, エムスリーエデュケーション, 2022, ISBN 978-4863995147

【院内感染対策】
最新感染症ガイドR-Book2018-2021:岡部信彦監修,米国小児学会編集,2019,ISBN 978-4-88924-266-9;日本小児医事出版社
微生物プラチナアトラス:佐々木雅一著,2018,ISBN 978-4-89592-910-3;メディカルサイエンスインターナショナル
レジデントのための感染症診療マニュアル:青木眞著,2020,ISBN 978-4-260-03930-7;医学書院

【総合相談(参考書)】
医療メディエーション コンフリクト・マネジメントへのナラティヴ・アプローチ:和田仁孝著;シーニュ, 2011, ISBN 978-4990301446
インフォームド・コンセント―共感から合意へ:杉田勇;北樹出版, 1994, ISBN 978-4893844644