領域名称: 臨床実習(4年次) (2025年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
 

領域の評価について

 各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
 領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2025年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]救急センター(2025年度)

ユニット責任者佐々木 陽典
ユニット対象学年4 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

救急医学は、放置すれば短時間に重篤な病態に進展または致死的経過をとる疾患を対象とする臨床医学と定義される。したがって、救急医学では全ての臓器に関する内因性・外因性疾患を取扱い、診断・治療において迅速な対応が要求される。このような観点から、三次救急医療施設である救命救急センターに搬入される重篤な救急患者について、救急疾患の的確な病態把握、治療方針の決定・実践を学習し、救急医療の基本的知識・手技である心肺蘇生法、外傷の初期治療を習得し、実践できることを目標としている。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

指定教科書の基本的知識を身につける(30分)

ユニットの評価について

POMRに基づいた診療録の形成評価を行う。
Basical life support の手技評価
金曜日・午後、口答試問を受ける。

指定教科書他

1) 「標準救急医学第5版」、日本救急医学会監修、医学書院、2013.
1)  外傷初期診療ガイドライン―JATEC 第5版 へるす出版 2017.1
2)  救急診療指針 第4版 へるす出版 2011.5
3)  JRC蘇生ガイドライン2015 医学書院 2016.2
4)  「 Emergency Medicine , a Comprehensive study guide, Tintinalli JE, Kelen GD.,Stapczynski JS.
  Ed,American College of Emergency Physician, Mc Graw Hill, XVI edition.