領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
領域の評価について
各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。
サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]膠原病科(2024年度)
ユニット責任者 | 南木 敏宏 | ||||||
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ユニット対象学年 | 4 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
リウマチ膠原病疾患は全身性慢性炎症性疾患であり、さまざまな臓器障害・身体障害により長期間患者のQOL に多大な影響を及ぼす疾患である。罹患患者数は必ずしも少なくなく、特に関節リウマチ患者はわが国では0.5%以上が罹患している。また、わが国は現在急速に高齢化が進んでおり、患者数は確実に増加している。また、臨床現場では、不明熱や関節炎を呈する患者に必ず遭遇することから、リウマチ学を実地に学ぶことは臨床医にとって必須の事項である。M4の実習では、一般目標として診療態度などを学ぶことともに、M3で学んだリウマチ・膠原病疾患について実際に診て、自分で教科書などを調べて自ら学ぶ姿勢と、より深い知識を習得することを目標としている。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
M3で講義した膠原病の基本的事項を理解しておくこと。実習開始前までに、膠原病の予習として4時間程度必要である。また実習後に2時間程度の復習が必要。
ユニットの評価について
評価は、ユニット単位ではなく「サブ領域単位」である。臨床実習の評価はルーブリック評価表を用いて指導医が行う。学生に事前に評価表をルーブリック開示の上、その評価表に基づいて学生の臨床力を評価する。ルーブリック評価表は、1)実習全体に関わる評価 2)膠原病科領域に関わる評価で構成される。
①時間遵守に関する態度
②積極性・協調性に関する実習中の態度
③患者との関係構築に関する実習中の態度
④他者との関係構築に関する実習中の態度
⑤学修意欲に関する評価
2)膠原病科領域に関わる評価
①膠原病の概略に関する理解
②膠原病の症候に関する理解
③膠原病の病態生理に関する理解
④膠原病の検査法に関する理解
⑤膠原病の基本的治療に関する理解
それぞれの項目を10点満点で評価する。
最終的には概略評価をルーブリック評価表に基づいて7段階で行う。
指定教科書他
1) 「内科学」第12版、矢崎義雄・小室 一成 総編集、2022年、朝倉書店 SBN:978-4-254-32280-42)「カラー版 内科学」、門脇孝・永井良三 総編集、2012年、西村書店 ISBN:978-4-89013-423-6
3) 「ハリソン内科学」(日本語版第5版)、福井次矢・黒川 清 日本語版監修、 2017年、メディカル・サイエンス・インターナショナル ISBN-10: 489592873X ISBN-13: 9784895928731
4) 「リウマチ病学テキスト」(改訂第3版)、日本リウマチ学会・日本リウマチ財団編、2022年、南江堂 ISBN:978-4-524-23158-4
5)「関節リウマチ診療ガイドライン2020」、日本リウマチ学会編集、2021年、メディカルレビュー社 ISBN:9784787824998