領域について
臨床実習1(基本臨床実習)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
【医学教育モデル・コア・カリキュラム】
A) 医師として求められる基本的な資質・能力
B) 診療の基本
C) 医学一般
D) 人体各器官の正常構造と機能・病態・診断・治療
E) 全身に及ぶ生理的変化・病態・診断・治療
F) 診察の基本
G) 臨床実習
領域の評価について
各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。
サブ領域について
臨床実習1(基本臨床実習)では、5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
【医学教育モデル・コア・カリキュラム】
A: 医師として求められる基本的な資質・能力
B: 社会と医学・医療
C: 医学一般
D: 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療
E: 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療
F: 診察の基本
G: 臨床実習
ユニット名称: 精神神経科 (2021年度)
ユニット責任者 | 桂川 修一 |
ユニット対象学年 | 4 |
ユニット授業期間 | |
ユニット時限数 | 0 |
ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
精神疾患は、生物学的因子(Biological)、心理学的因子(Psychological)や社会的因子(Social)、すなわちBio-Psycho-Socialな因子が複雑に交絡し不可逆的に重畳することにより生じる(Howes et al., 2015)。これら発症に関連する因子が重畳し重篤化する前に、他の慢性疾患と同様、より早期に精神疾患を同定し、治療を開始し、予後を軽症で済まし、さらには発症そのものを阻止することが望まれる(早期介入)。
見学型臨床実習においては、これらBio-Psycho-Socioの概要につきバランスよく学ぶことを目的とする。生物学的因子(Bio)の学習では、抗精神病薬や抗うつ薬を通し、ドパミンやセロトニン神経系の機能を学ぶ、また認知症症例などを通し、脳の機能局在を学習する。心理的因子(Psycho)の学習には、担当症例の診断基準を理解し、疾病特有の精神症状、精神活動やナラティブな心理的側面についても学ぶ。また、MMSEなどの心理テストを学ぶ。社会的因子(Social)の学習においては、担当症例を通じ、社会的な障害因子を学ぶとともに、社会保障制度や精神保健福祉法についても学習する。早期介入についてはイルボスコの実習を通じ学習する。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
精神医学全般を理解していることが前提である。標準精神医学の通読をしたことが前提となる。特に下記を理解すること。
① 生物学的因子(Bio);抗精神病薬や抗うつ薬の薬理作用を説明できる。脳の機能局在を説明できる。
② 心理的因子(Psycho)の評価;統合失調症、うつ病や認知症など主要な精神疾患の診断基準を説明できる。疾病特有の精神症状を説明できる。MMSEなどの心理テストを施行できる。
③ 社会的因子(Social);精神保健福祉法を説明できる。
ユニットの評価について(フィードバック含む)
全診療科共通の評価基準である、時間厳守、積極性、協調性、予習 などの項目に加え、Bio-Psycho-Socioalや早期介入につき理解できているかを評価する。また、基本的な態度やコミュニケーションに加え、ナラティブな視点に立ち共感する姿勢を持てるかを評価する。
指定教科書他
標準精神医学第8版 医学書院