領域名称: 臨床実習(4年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
領域の評価について
各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。
サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]看護部・薬剤部(2024年度)
ユニット責任者 | 小原 雅子、松本 高広 | ||||||
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ユニット対象学年 | 4 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
[看護部]【目的】
保健・医療・福祉・介護及び患者に関わる全ての人々の役割を理解し連携する。特に医療職中心の医療現場での多職種連携の理解は、医師として働く研修医、専攻医、専門医いずれのステージにおいても重要となる。役割分担と連携・責任体制を理解した上でお互いを尊重し、チーム医療の一員として役割を担い参加することが求められる。チーム医療を円滑に行うことで、より質の高い医療を提供することに繋がることを理解する。
事前学習をすることで、現在の医療におけるチーム医療の必要性とその中での医師の役割について理解を深めることが出来る。
[薬剤部]
【目的】
患者の薬物療法に関わる病院薬剤師の役割を理解し、連携する。特に、医療現場での他職種連携の理解は、医師として働く研修医、専攻医、専門医いずれのステージにおいても重要となる。役割分担と連携・責任体制を理解した上でお互い尊重し、チーム医療の一員としての役割を担えるようになることを目的とする。
医療専門職がそれぞれの専門分野を生かして分担・連携し、質の高い医療の時限を理解する。薬剤師は、薬物療法の安全性確保・有効性の確保や質の高い薬物療法に責任を持って行動していることを理解する。副作用の重篤化回避について、医師との協同のもと、処方提案や処方設計を分担していることを理解する。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
[看護部]①チーム医療とはどのようなものか学習する。
②医療チームの構成や各構成員(医師、歯科医師、薬剤師、看護師、その他の医療職)の役割分担と連携・責任体制について学習する。
③保健、医療、福祉と介護のチーム連携における医師の役割について学習する。
[薬剤部]
①チーム医療の意義を説明できる(30分)
②医療チームの構成や薬剤師の役割分担との連携・責任体制を説明できる(30分)
③チーム連携における役割を説明できる(30分)
ユニットの評価について
[看護部]①患者の治療方針を理解し、看護師がどのような看護目標を立案しケアしているかを理解することができる
②担当看護師と共に患者のケアにあたる事ができる
③患者とのコミュニケーションや日常生活援助を通して、患者からの信頼を得る事ができる
●看護師業務見学実習
1病棟でのシャードーイング中心に実施する
●看護師業務体験実習
看護師の担当している患者のケアを共に実施する
カンファレンスに参加する
体位交換介助、車いすやストレッチャー移動の介助、ベットメイキングなどの看護業務の介助を経験する
実習内評価100%(実習中口頭確認を含む)。尚、評価はユニット単位ではなく、サブ領域単位で行う。