領域名称: 臨床実習(5年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 ここでは、臨床医学8:「臨床実習入門」「臨床検査・生理機能検査実習」「シミュレーション実習」と、臨床実習1:「基本臨床実習」を通してM4で学んできた知識と基本的な臨床技能をもとに、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的とする。
 診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)は、「必修診療参加型実習」として内科A, 内科B, 外科、産婦人科、小児科、精神科、総合診療科/救急科の8診療科と地域医療実習を含めた32週間と、「選択診療参加型実習」で構成されている。自らが、担当する患者の担当医になったつもりで患者の病歴聴取をはじめ、診察、検査や治療計画を立案し、診療に積極的に参加することが期待されている。また、院内は公共の場であることを認識し、医師を志す者として特に身だしなみ、言葉使いをはじめ、時間厳守、守秘義務などには十分注意をすること。なお、CCのほかにベッドサイドで学んだ実際の症例の病態把握のための応用講座として臨床医学9:統合臨床講義を実施するので活用されたい。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
 指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。

領域の評価について

 〇 32週の必修診療参加型実習と5年次の8週間の選択診療参加型実習と、総合試験により評価を行う。
 〇 実習においては4/5以上の出席が必須である。
 〇 診療参加型臨床実習においては、GPA評価でGrade C以上でこの領域の合格とする。評価にFがある場合には不合格とする。総合試験においては、予め決められた基準点に達していることが合格の要件となる。

サブ領域名称: 臨床実習2 (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

「必修診療参加型実習」と「選択診療参加型実習」からなる。
1.必修診療参加型実習:内科A, 内科B, 外科、産婦人科、小児科、精神科、総合診療科/救急科の8診療科と地域医療実習
2.選択診療参加型実習
臨床系医学:東邦大学医療センター3病院全診療科
基礎系医学:解剖(生体構造、解剖(微細形態)、生理(統合)、生理(細胞)、生化学、病理学、微生物感染症学、社会医学(衛生)、社会医学(医療政策)、法医学、免疫学、薬理学
臨床実習2(診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]地域医療(2024年度)

ユニット責任者髙井 雄二郎
ユニット対象学年5 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

地域医療実習では、患者の生活に密着した「支える医療」を学修する。

1.プライマリ・ケア、2.生活支援、3.予防医療、4.プロフェッショナリズムの4項目について、学修目標(到達目標)を示す。
1.プライマリ・ケアに必要な幅広い知識を修得し、日常的に高頻度に遭遇する疾患の診療計画を立案することができる。
2.在宅での介護サービス、行政と連携した生活支援など、患者とその家族を支援する制度を学修し、個々の患者の問題点を抽出して考察することができる。
3.予防接種、検診、啓蒙活動といった予防医療を学修し、地域性や医療経済的観点から、予防医療の現状について考察することができる。
4.患者とその家族に配慮し、メディカルスタッフと協調して、医療を実践することができる。

学修方略として、病院/診療所の外来、あるいは訪問診療の場において、指導医のもとで主体的に診療に従事する。指導医は学生との議論を通じて、あるいは手技を介助させることにより、学生の能力を的確に判断する。そして指導医の判断にて、学生の能力に応じて学生に与えるタスクを調整する。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

3年次の社会医学1-①(公衆衛生学/医療政策・経営科学、疫学・医療統計学)で学修し、上記概要に当てはまる事項を復習しておく。

ユニットの評価について

1.実習終了時に指導医もしくは医療スタッフから、実習中の態度に関して、P-MEXによる形成評価が行われる。
2.実習終了時に指導医から、概要に記載した4つの到達目標に関して形成評価が行われる。1-3の到達目標の評価項目は、①能動的な学修態度と、②自ら考える能力である。
3.地域医療実習では、総括評価は行わない。
なお評価はユニット単位ではなく「サブ領域単位」である。

指定教科書他

1.「地域医療学入門」日本医学教育学会地域医療教育委員会・全国地域医療教育協議会合同編集委員会 監修 2019年 診断と治療社 ISBN:978-4-7878-2384-7
2.「日本プライマリ・ケア学会基本研修ハンドブック:プライマリ・ケア医の一日」 日本プライマリ・ケア学会 編 2004年 南山堂 ISBN:4-525-20161-4
3.「改訂第9版 内科学書 Vol. 1」 南学正臣 総編集 2019年 中山書店ISBN:978-4-521-74749-1
必携ではないが、事前に目を通しておくことが望ましい。