領域について
『生体の構造1』領域の学修目標は、人体の正常構造とその機能的意義について学ぶことである。人体を構成する基本的な生命単位は細胞であり、それらが集まって臓器、組織を構成する。形態学的な視点から、人体を統合的に理解するための基盤となる知識を身につける。
生体の構造1-①では、細胞および組織の基本的な構成要素とそれらの構造について学ぶ。
生体の構造1-②では、運動器・末梢神経系および呼吸・循環器系の肉眼解剖学、組織学および発生学を学ぶ。
生体の機能1-③では、消化器系および内分泌・泌尿生殖器系の肉眼解剖学、組織学および発生学を学ぶ。
生体の構造1実習では、生物学、骨学、組織学総論および組織学各論を内容とする実習を行い、基盤的知識を統合的に身につける。
医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目
A医師として求められる基本的な資質・能力(生体の構造1実習)
C医学一般(生体の構造1-①)
D人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療(生体の構造1-②/1-③、生体の構造1実習)
領域の評価について
領域『生体の構造1』を構成する全サブ領域のGPA評価がグレードC以上である場合、『生体の構造1』領域が合格と判定される。
サブ領域について
「生体の構造1実習」では、生物学、骨学、組織学総論および組織学各論を内容とする実習を通じて、人体の正常構造を統合的に理解するための基盤的知識を身につける。
本サブ領域は、下記のユニットから構成される。
① 生体の構造1実習Ⅰ(生物学実習):顕微鏡の使い方、PCR法、マウス解剖などを通して生物学の理解を深める。
② 生体の構造1実習Ⅱ(骨学実習):骨標本を用いた実習を通して骨の構造的機能的理解を深める。
③ 生体の構造1実習Ⅲ(組織学総論実習):染色組織の観察を通して上皮、支持、筋組織の理解を深める。
④ 生体の構造1実習Ⅳ(組織学各論実習Ⅰ):染色組織の観察を通して循環器系、呼吸器系等、全身組織の構造的機能的理解を深める。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目
A-2医学知識と問題対応能力
C-2個体の構成と機能
D-1血液・造血器・リンパ系
D-2神経系
D-3皮膚系
D-4運動器(筋骨格系)
D-5循環器系
D-6呼吸器系
D-7消化器系
D-8腎・尿路系(体液・電解質バランスを含む)
D-9生殖機能
ユニット名称: 生体の構造1実習Ⅲ(組織学総論実習) (2021年度)
ユニット責任者 | 船戸 弘正 |
ユニット対象学年 | 1 |
ユニット授業期間 | 実習 |
ユニット時限数 | 18 |
ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
本ユニットの学修目標は、上皮組織、支持組織、筋組織の講義および参考書等で得た知識を、実際の組織標本を用いて、確認し定着させることである。毎回の実習では、顕微鏡観察に基づくスケッチを作成しスケッチ評価を受ける。定期的に実習試験を実施し、学修成果を評価する。毎回の実習試験終了後に正答を解説する。
医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目
A-2-2)学修の在り方
C-2-2)組織・各臓器の構成、機能と位置関係
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
高校時に生物学を履修した学生は復習しておくこと。組織学実習は自学自修の要素が大きい。授業での配布物や、下に記す参考書・アトラスを実習時に必ず持参し、標本観察時に浮かぶ疑問点の解消や、知識の定着に努めること。
ユニットの評価について(フィードバック含む)
生体の構造1実習Ⅲ(組織学総論実習)ユニットの評価は、実習試験、スケッチ評価および実習態度に基づいて行い、サブ領域「生体の構造1実習」の20%を占める。実習回数の4/5以上の出席が履修要件である。
実習試験後に、実習試験の正解を説明する。
生体の構造1実習Ⅲ(組織学総論実習)ユニット単独での合否判定は行わず、サブ領域「生体の構造1実習」として判定する。
評価の開示後、3日間に限りオフィスアワーにて個別の質問を受ける。
指定教科書他
【組織学アトラス】
1)バーチャルスライド組織学 駒﨑 伸二 羊土社 2020年刊 ISBM 978-4-7581-2105-7
2)新編カラーアトラス組織・細胞学 岩永敏彦 医歯薬出版 2017年刊 ISBM 978-4-263-45805-1
3)ウィータ―図説で学ぶ機能組織学 原書第6版 エルゼビア 2018年刊 ISBM 978-4-86034006-3
4)ガートナー/ハイアット組織学 アトラスとテキスト第3版 MEDSi社 2014年刊 ISBM 978-4895927888