領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[MM621-601J]選択診療参加型臨床実習7),8)(2024年度)
ユニット責任者 | 髙井 雄二郎 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
5年生における診療参加型臨床実習は、医師という職業者について、医師が行うことを手伝うこと(assistantship)で、医師になるために必要な能力を養う実習である。学生が診療チームに参加し、その一員として診療業務を分担しながら医師の職業的な知識・思考法・技能・態度の基本的な部分を学ぶことを目的としている。単なる知識・技術の修得や診療の経験にとどまらず、実際の患者を相手にした診療業務を通じて、医療現場に立ったときに必要とされる診断および治療等に関する思考・対応力等を養うことにある点に留意する必要がある。選択診療参加型臨床実習は必修選択診療参加型臨床実習終了後に行われるものであり、6年間の医学教育の集大成となる。卒業後に初期臨床研修医として働き、自ら学べる力をつけることがその重要な目的となる。医師という職業への最終準備となる実習であり、医師としての職責と幸せを知ってほしい。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
必修診療参加型臨床実習において、医師としての基本を身につけていることが前提となる。ユニットの評価について
1.知識、2.技能、3.考察力、4.プロフェショナリズム・態度の各項目について評価され、100点満点で60点以上の場合に合格と判定される。また担当した症例のレポートの内容も評価される。
指定教科書他
内科学 第12版 矢﨑 義雄/小室 一成 総編集 朝倉書店 2022年 ISBN-13 : 978-4254322804 (デジタル版あり)標準外科学 第16版 北野 正剛/坂井 義治監修 医学書院 2022年 ISBN-13 : 978-4260047821