領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]呼吸器外科(大森)(2024年度)
ユニット責任者 | 伊豫田 明 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
近年、生活習慣や大気汚染に伴って呼吸器疾患が増加してきており、中でも肺癌の死亡者数は癌死亡のトップとなり大きな社会問題となってきた。集学的な治療計画の中で、今尚呼吸器外科の果たす役割は大きい。また呼吸器外科的な画像診断、処置ならびに治療法は、プライマリーケアを実践する上でも重要な位置をしめている。 M5で経験した臨床実習を基に、更に4週間の実習を受講する。可能であれば、医学論文(英文含む)の作成にも挑戦する。《学修目標》
外科的治療の適応を知る。
手術計画の立案に可能な範囲で参加する。
周術期管理に可能な範囲で参加する。
手術等の外科的治療に可能な範囲で参加する。
基本的な外科的手技について学ぶ。
どのように外科にコンサルテーションすればよいかわかる。
呼吸器外科的な画像診断、処置ならびに治療法を学ぶ。
可能であれば、医学論文(英文含む)の作成にも挑戦する
《学修方略》
カンファレンス、実習を通じて画像診断、疾患の治療方法、および外科的処置を指導医と共に実践する。
本人、指導医とのPDCAサイクルを通じて実習の質を高める。
リサーチミーティングを通じて研究の楽しさを実感し、実践に移れるようコミュニケーションを図っていく。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
本科目を受講するにあたり、基礎・臨床医学で学んだ解剖学、生理学、分子生物学、呼吸器病学、外科学について、基礎知識を習得しておくことは理想的である。しかしながら、必ずしも必須ではなく、最低限度の医療倫理を習得し、真摯に医療技術を学ぶ姿勢、意欲があることが大切である。ユニットの評価について
実習試問は、4 週間の外科実習修了時、金曜日の午前中に行なう。1.問診技術、診察による情報収集、基本的検査、画像診断、基本的処置・治療、実習中に経験した研究内容についてのプレゼンテーション、マナーなどを評価する。
2.試問に合格しない場合は実習未了とする。