領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。
 多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
 指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。

領域の評価について

 この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。

サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。
また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]呼吸器内科(大橋)(2024年度)

ユニット責任者松瀬 厚人
ユニット対象学年6 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

学修目標:
 感染症、アレルギー、腫瘍、自己免疫性疾患など扱う領域が広範な呼吸器内科において、画像検査や生理機能検査、病理など疾患・病態を多角的に捉える能力を身につける。
 近年、CTナビ、EBUS-GS、AIF、クライオ生検など進歩の著しい気管支内視鏡手技の具体的内容、適応、合併症に対する対策を理解する。
 診察手技のみならず、患者指導やパラメディカルとの連携も経験する。
学修方略:
 実習中には入院患者の担当として一人の患者を深く観察するだけでなく、病棟指導医とともに多くの入院患者を経験することで、呼吸器内科に必要とされる能力を身につける。
 気管支内視鏡の準備段階から参画し、実際の手技の見学、手技後の患者観察までを行う。
 病棟のみならず外来担当医の外来診療にも同席し、病棟では経験できない患者指導などについても学ぶ。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

 本実習を受講するにあたり、代表的呼吸器疾患の成因・病態・症状・診断・治療および予後について十分な知識を有することが前提である。加えて、内科診断学の知識、技能と臨床医として患者やパラメディカルと接する態度の理解も必要である。指定教科書および講義資料を使って各種呼吸器疾患について理解を深めてから実習に参加すること。内科診断学に関しては胸部診察のみでなく全身の診察法をよく理解しておくこと。事前の学習時間は1時間程度が望ましい。

ユニットの評価について

A.担当患者の症例レポート
B.最終日に指導医による口頭試問、具体的には修得すべき呼吸器疾患に関する試問と気管支内視鏡に関する手技や所見についての試問を行い評価する
C.実習中の態度、カンファレンスなどへの参加状況、パラメディカルに意見を求める場合もある
A~Cを指導医が100点満点で評価し、各項目60点以上かつ総合点が70点以上を合格とする。
結果については発表の場で各自にフィードバックする。

指定教科書他

A.ハリソン内科学
B.レジデントのための呼吸器診療マニュアル第2版