領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]心療内科(大森)(2024年度)
ユニット責任者 | 端詰 勝敬 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
【学修目標】①患者に対して心理社会面ストレス要因を聴取し、評価ができる。
②心身症の病態に基づいた病態仮説を立てることができる。
③患者の病態に合わせて心身医学的治療を組み立てることができる。
心理・社会的ストレスは、種々の身体疾患や精神疾患の発症の契機となったり、その症状の増悪・軽快、治療予後を左右する要因となったりする。
また、疾病に陥ったこと、あるいは医療を受けること自体によって、種々の心理的な反応が引きおこされる。よりよい臨床を行うためには、これら要因の重要性を認識たうえで治療計画を立てることは、どのような領域においても全人的医療を行う上での基本的事項として重要である。
心身医学の実習では、外来初診症例や入院症例を通じて、日常診療においてよく見られる身体症状を主とする精神疾患、心理的要因が身体疾患におよぼす影響などについて学び、その包括評価の方法ならびに治療計画、治療戦略がたてられるようにし、簡単な治療については実施できるようにする。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-2-31) 不安・抑うつ
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
1)人間としての感性や感受性を有していること。2)コミュニケーション・スキルを身につけていること。
3)各種の身体疾患についての講義を受けていること。
(40分)
ユニットの評価について
1. 問診技術の習得、診断・治療計画、立案能力、診察記録、プレゼンテーション、態度などを評価する。2. 試問に合格しない場合は実習未了とする。
指定教科書他
1): 「心身医学標準テキスト(第3版)」医学書院ISBN 978-4-260-00443-5