領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。
 多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
 指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。

領域の評価について

 この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。

サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。
また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]小児科(大橋)(2024年度)

ユニット責任者清水 教一
ユニット対象学年6 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

小児科学には、疾病の治療や予防だけでなく、社会的要請として、小児の健全育成への関与が求められている。小児科学は、小児保健学と小児病学に分類されるが、これらが相互に働き、小児の健康育成がなされる。小児科臨床を行なうために必要な基礎知識、基本的な診察手技ならびに診断から治療までの思考過程の基礎を臨床の場において習得すること,
ならびに指導医とともに、患児の回診、問診、診察がスムースに行えることを目標とする。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目は、C-5-5, C-5-6, D-2-4) (7), D-14-4)-(9)③, E-7である。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

1)患児および保護者に対して、成熟した学生として真摯な態度で実習に臨める
2)清潔な服装、手洗いなど、病棟実習の基本を体得している
3) 指定教科書 「標準小児科学 第8 版」第2章に目を通し,小児の発達に対する理解を深めてから実習に臨んで下さい。

ユニットの評価について

評価は、ユニット単位ではなく「サブ領域単位」で行う。本ユニットにおいては、各指導医の評価ならびに症例検討会でのプレゼンテーション等の内容を併せて評価を行う。Student doctorとして患児ならびにその家族に対して適切な態度,言葉遣いならびに対応が出来ているか,感染症は出来ているか,診察手技は習得できているか,患児の病態を理解できているか,診断を論理的に導き出すことが出来ているか,治療方法の選択は適切か,(症例検討会でのプレゼンテーションにおいて)家族への説明が的確か,ならびに医療スタッフに対して適切な態度で接することが出来ているか等を検討して総合的に評価を行う.

指定教科書他

1):「標準小児科学 第8 版」、内山 聖 編、医学書院
2):「Nelson Textbook of Pediatrics. 20 版」、Behrma, IE. Ed., Sauders, 2015