領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]整形外科(大森)(2024年度)
ユニット責任者 | 高橋 寛 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
整形外科の学修目標① 整形外科的治療の適応を知る。
② 手術計画の立案に可能な限り参加する。
③ 周術期管理に可能な範囲で参加する。
④ 基本的な外科的手技について学ぶ。
⑤ どのように整形外科にコンサルテーションすれば良いかが分かる。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
① M3での講義、M4での臨床実習で学んだ知識・手技を改めて復習する② 整形外科に配属し、指導医とマンツーマンで患者を受け持ち、その指導の元、診察、検査、診断、治療の過程に参加する。
③ 手術に参加し、指導医の元、縫合、糸結び等を修得する。
④ 症例検討会において受け持ち患者のプレゼンテーションを行う。
ユニットの評価について
実習の評価は、以下の事項によって行う。* 手術、検査への積極的参加(予定については、医局のホワイトボードで学生が自ら確認すること)
* 教授試問
ルーブリック
確認項目
運動器解剖の理解
10 良く理解していた。
7.5 理解していた。
5 ある程度理解していた。
2.5 あまり理解していなかった。
0 全く理解していなかった。
画像診断
10 良く理解していた。
7.5 理解していた。
5 ある程度理解していた。
2.5 あまり理解していなかった。
0 全く理解していなかった。
疾患の理解
10 良く理解していた。
7.5 理解していた。
5 ある程度理解していた。
2.5 あまり理解していなかった。
0 全く理解していなかった。
見学した手術や検査の理解
10 良く理解していた。
7.5 理解していた。
5 ある程度理解していた。
2.5 あまり理解していなかった。
0 全く理解していなかった。
治療法の理解
10 良く理解していた。
7.5 理解していた。
5 ある程度理解していた。
2.5 あまり理解していなかった。
0 全く理解していなかった。
概略評価
6 研修医(医師)として優れている
5 研修医として合格点
4 学生として優れている
3 学生として合格点
2 学生としてボーダーレベル
1 不合格
0 医師にしてはいけないレベル
指定教科書他
1.井樋栄二他「標準整形外科学(第14版)」2020年、医学書院、ISBN:978-4-260-03880-52.中村隆一他「入門リハビリテーション医学(第3版)」2007年、医歯薬出版、ISBN:978-4-263-21931-7