領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。
 多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
 指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。

領域の評価について

 この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。

サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。
また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]皮膚科(大橋)(2024年度)

ユニット責任者福田 英嗣
ユニット対象学年6 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

皮膚は体表を覆う臓器であり、対外保護作用を行うのみならずさまざまな生理作用を有する。その皮膚に病的変化がみられた場合にそれが皮膚のみの疾患であるのか、全身的な疾患の皮膚変化であるのかを見極める必要がある。そのために皮膚変化を詳細に観察することが重要である。診断と治療に皮膚科独特の知識が必要で、実習にて基礎的な判断、治療技術を習得する。
D-3
D-3-1) 構造と機能
D-3-2) 診断と検査の基本
D-3-3) 症候
D-3-4) 疾患

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

到達目標
1.皮膚科的立場からの病歴をとることができる。
2.発疹の性状を理解し、その病態を解釈することができる。
3.診断するための検査計画を作成することができる。
4.治療方針を決めることができる。
5.軟膏療法、創傷処置、紫外線療法、小手術などを実際に行う。

皮膚科の診療において、最も基本的でかつ重要なものは視診および触診である。皮膚に現れる病変(発疹)は、健常皮膚に一時的に出現するもの(原発疹)と他の発疹から二次的に生じるもの(続発疹)に大別される。
診療では原発疹(紅斑や紫斑、色素斑、白斑、丘疹、結節、腫瘤、水疱、膿疱、嚢腫、膨疹)や続発疹(萎縮、鱗屑、痂疲、胼胝、鶏眼、瘢痕、ケロイド、表皮剥離、びらん、潰瘍)を用いて、病変を表現するため、事前にこれら原発疹と続発疹を整理して理解しておく必要がある。また、病理組織学的診断を行うため、正常の皮膚の構造を理解しておく。さらに、アトピー性皮膚炎や尋常性乾癬、ウイルス感染症(特に、ヘルペス感染症)、皮膚腫瘍(脂漏性角化症や日光角化症、基底細胞癌など)の症状や治療法などを理解する。具体的には、指定教科書を用い、発疹学、病理学、各論部分を事前学修しておく。

ユニットの評価について

1. 問診、診断、治療計画、主要能力、治療記録、プレゼンテーション、態度などを評価する。
2. 試問に合格すること。

指定教科書他

1):「標準皮膚科学」    池田重雄他編  医学書院
2):「小皮膚科学書」    上野賢一著   金芳堂
3):「NEW 皮膚科学」    飯塚 一他編   南江堂
4):「あたらしい皮膚科学」 清水 宏著  中山書店