領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]放射線科(佐倉)(2024年度)
ユニット責任者 | 寺田 一志 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
<学修目標>①主訴、臨床情報、症状などから適切な画像検査方法を組み立てる。
②疾患・病態に即した画像検査を理解する。
③読影と報告書作成について学ぶ。
④放射線治療やIVRに可能な範囲で参加する。
⑤どのように画像検査/IVR/放射線治療を依頼すればよいかわかる。
#1 放射線診断を中心にあらゆる画像の実習をコーディネートします。
・医師国家試験に必要な画像診断の基礎を学べます。
・臨床の読影に参加することができます。
・TACE、CTガイド下生検、ラジオ波凝固療法などIVRを実際に体験することができます。
・各科と連携し希望により以下の実習も可能です。
・臨床生理部で施行する超音波
・脳外科で施行する頭部の血管造影・IVR
・整形外科で施行するミエログラフィー
・消化器内科で施行する消化管造影・内視鏡
・病院病理部で施行する外科病理診断、細胞診
#2 放射線治療を軸にオンコロジーを総合的、多角的に学んでください。
・放射線治療の実際を学べます・
・放射線科を窓口としてオンコロジーに関わる全科の領域を学ぶことができます。
*初期研修医および4年生の実習と上下に屋根瓦を形成し実践的な実習が可能です。
*画像にも治療にも、まさに「ドクターズ ドクター」を満喫してください!
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
5年時までに習得しておくべき医学知識、臨床的技能、臨床の場にふさわしい態度が大前提である。3年次の講義のシラバスに記載されている標準放射線医学の習得箇所を再確認する.
※各箇所1時間程度を要する。
4年次の実習の学修目標を再確認する、すなわち、
1. 画像診断の適応と方法を学習する.
2. 画像所見から診断に至る過程を理解する.
3. IVR の適応と方法を学習する.
4. 画像所見から最適なIVRの治療方法とその手技を理解する.
5. 放射線治療の適応と方法を学習する.
6. 放射線障害について学習する.
7. 放射線障害を考慮した治療方法を理解する.
※各項目1時間程度を要する
ユニットの評価について
①画像検査の理解,基本的読影方法および作成した画像診断報告書の評価を行う.②IVR・放射線治療の理解および治療計画立案能力を評価する.
③担当した症例についてのレポートを作成し提出する.
④プレゼンテーション能力,実習参加の積極性および態度を評価する。
⑤以上の項目を総合評価し,60点以上を合格とする.