領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)

領域責任者髙井 雄二郎

領域について

 卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。
 多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
 該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
 サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
 指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。

領域の評価について

 この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。

サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。
また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習

ユニット名称:[]病理学(2024年度)

ユニット責任者三上 哲夫
ユニット対象学年6 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

病理学の基本的な目的の一つは、肉眼や各種顕微鏡を用いて、形態学的な観察により、確実な診断に至る思考過程を学ぶことにあります。その対象は、病理解剖と、手術や生検、細胞診検体のための外科病理診断に大別されます。前者からは、個体にみられた臓器の所見と、臨床経過や臨床検査などとの関わりを検討することにより、同一疾患であっても、個々の患者には固有の病態生理の背景があることがわかります。又、後者からは、臨床診断の多様性を考慮しつつも、確定診断に至る過程を学ぶことになります。
学生達には本実習を通じて、臨床上、形態学的な観点からも考察することの重要性と、臨床診断を下す際により一段と慎重な態度で望む必要のあることを、理解して欲しいと思います。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

1. 基本的な解剖学および組織学を通覧しておく。(1時間程度)
2. 病理学総論・各論の知識を復習しておく。(3時間程度)

ユニットの評価について

評価対象
A. 病理解剖例報告書作成と症例プレゼンテーション
B. 実習への個々のとりくみ方
C. 実習中に、各教官となされる問答

指定教科書他

特に指定しないが、病理学総論・各論時に用いた教科書が基本となります。症例の考察には、臨床実習で使用した内科学などの教科書が役に立つでしょう。
その他は、病理学教室内の図書、医学メディアセンターの図書を適宜使用します。