領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]微生物・感染症学(2024年度)
ユニット責任者 | 舘田 一博 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
<内容>感染症は内科領域・外科領域をはじめ全ての診療科で遭遇する重要な疾患である。今日、新しい抗菌薬の開発あるいは遺伝子診断法の導入などにより感染症の診断・治療において目覚しい進歩がみられている。しかし一方で、免疫不全宿主の増加、新興・再興感染症、薬剤耐性菌、院内感染など感染症をめぐり多くの問題が生じていることも事実である。本実習では臨床上重要な感染症を中心に、感染症の疫学、病原体の特徴、発症病態、診断・治療・予防法を総合的かつ具体的に習得することを目的とする。
<該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28 年度改訂版)>
・A-2 医学知識と問題対応能力(A-2-1, -2)
・A-8 科学的探究(A-8-1)
・A-9 生涯にわたって共に学ぶ姿勢(A-9-1)
・C-3 個体の反応(C-3-1, -2)
・E-2 感染症(E-2-1, -2, -3, -4)
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
臨床微生物学および感染症学を学ぶ上で、これまでに得られた知識を総合的に活用する。よって、2年生~4年生までで修得した知識を復習しておくことが望まれる。約30分。ユニットの評価について
1. 実習への取り組み態度を評価する(配点40点)。2. 実習内容をまとめて発表する機会を設け、プレゼン内容を評価する(配点30点)。
3. 発表スライドを中心に実習内容をまとめたレポートを評価対象とする(配点30点)。
指定教科書他
1) 「Principles and Practice of Infectious Disease」 Churchill Livingstone Mandell ed.2) イラストレイテッド微生物学 原書3版
3) 内科学 (朝倉書院)