領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
---|
領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
---|
サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]衛生学(2024年度)
ユニット責任者 | 西脇 祐司 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
臨床医学の実践において、疫学的エビデンスの重要性が認識されている。卒業後は、疫学研究を実施する立場と、疫学研究の結果を利用する立場と、両者からの視点が必要になる。本実習では、疫学の理論と実践を学修させる。【学習目標】
EBM実践に役立つ科学的批判能力の向上をはかるために、疫学の基礎的な理論と、疫学的推論法を身につける。
医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目B-1-4),B-1-5),B-1-6)に該当する。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
5年生終了時までに当然身につけていなければならない医学的知識以外に特別な知識は必要ない。しかしながら、疫学的な思考を習得するための積極的な学習態度と柔軟な対応能力は不可欠である。教科書・参考書の該当する箇所を読んでおくこと(約30分)。該当箇所はその都度指示をする。
ユニットの評価について
知識(25%)、技能(25%)、考察力(25%)、プロ・態度(25%)が評価の対象となる。指定教科書他
教科書(1)基礎から学ぶ 楽しい疫学第4版 中村好一 医学書院 (ISBN: 978-4-260-04227-7)
参考書
(1)はじめて学ぶやさしい疫学 日本疫学会編集 南江堂 (ISBN: 978-4-524-24399-0)
(2)医学的研究のデザイン 第3版 木原正博(監訳) 医学書院 (ISBN:978-4895925839)
(3)EBM実践のための必須知識 第3版 福井次矢(監訳)
メディカルサイエンスインターナショナル(ISBN: 978-4895928533)