領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]医療政策・経営科学(2024年度)
ユニット責任者 | 長谷川 友紀 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
医療政策・経営科学は、政策や病院経営に限らず、医学の社会的適応に関与する社会保障制度、関連法規、政策や経済、医師と患者に関わる倫理までを網羅し、適切な医療が実施されるために必要な知識と技能を学修することを目的とする。社会医学と臨床医学の関連性を念頭に置き、包括医療に関与する保健・医療・福祉の現場における体験的な教育を通し、医師として求められる技能を理解する必要がある。学生は、教員で協議のうえ、社会医学および医療政策・経営科学に関するトピックスを選び、文献調査や学外施設の見学等を行い、学修内容をまとめたプレゼンテーションを行う。
本実習は、医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目A-1-1~3、A-2-1~2、A-5-1、A-6-1~3、A-7-1~2、A-8-1、B-1-1~9、B-3-1に該当する。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
3年次の公衆衛生学/医療政策経営科学(ユニット)の講義資料を通読すること(約60分)。ユニットの評価について
1. 実習期間中の学修内容に関するプレゼンテーションの内容およびその内容に対する口頭試問への回答、実習への参加の姿勢などを評価する。2. やむを得ない場合を除き、院外実習への不参加があった場合は実習未了とする。