領域名称: 臨床実習(6年次) (2024年度)
領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。サブ領域名称: 臨床実習3 (2024年度)
サブ領域責任者 | 髙井 雄二郎 |
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サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称:[]生理学講座(統合生理)(2024年度)
ユニット責任者 | 赤羽 悟美 | ||||||
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ユニット対象学年 | 6 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 0 | ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
生理機能の制御と破綻のメカニズムについて、循環器系および脂質代謝の制御機構を中心として基礎と最先端の知見を学び、疾患の成り立ちと症候についての理解を深める。病態生理は、単一の臓器だけで理解することはできず、臓器間の壁を越えて統合的に理解する必要がある。
そこで、循環器疾患について、疾患の背景にある代謝異常や炎症の制御メカニズムを含めて、多角的な角度からの知見を学ぶことを通して、疾患の成り立ちを分子から細胞・臓器・個体のレベルで統合的に学び、症候と病態の繋がりの理解を深める。
個々の学生の学習意欲を尊重し、抄読会および実習形式で実施する。
疾患の成り立ちの統合的理解とともに、問題点を見出し解決方法を立案することを通して、リサーチマインドを育む。
【医学教育モデルコアカリキュラムの該当項目】
GE-01-01: 臓器横断的な診療
GE-01-01-01
LL-01-01: 生涯学習の実践
LL-01-01-01
RE-01-01: 能動的姿勢
RE-01-02: 探究心
RE-02-01: 医学と医療
RE-02-02: 論文読解
RE-03-01: 問い
RE-03-02: 研究計画
RE-03-03: 研究手法
RE-03-04: 研究結果
RE-04-01: 研究発表
RE-05-01: 適切な研究遂行
【準備学修】
抄読会で取り上げる総説・論文を事前に読み、疑問点や課題等を挙げておくこと。
事前学修に要する所要時間は、概ね1時間程度である。
【事後学修】
抄読会で挙がった課題や疑問について、調査し課題解決を図ること。
その結果について、翌日の実習において教員の助言とディスカッションを通じて、解決と学びに繋げること。
事後学修に要する所要時間は、概ね1時間程度である。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
基礎医学および臨床医学ならびに症候・病態学の基礎知識を身に付けていること。疾患の成り立ちや診断および治療方法について疑問や問題意識を抱き、学び意欲を持つこと。
ユニットの評価について
実習最終日に学習成果発表会を実施し、そのプレゼンテーション内容と質疑応答ならびにレポートを実習態度とともに評価する。点数の配分は、プレゼンテーション 30%、質疑応答 20%、レポート 30%、実習態度 20% とする。