領域名称: 生体の機能2 (2024年度)
領域責任者 | 内藤 篤彦 |
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領域について
【学修目標】疾病の病因・病態・治療を理解する上で礎となる人体の正常機能について、1年次の領域『生体の機能1』および2年次の領域『生体の機能2』で学ぶ。正常機能についての深い知見(基礎医学知識)を身につけることは、臨床医学を履修するために必要であり、臨床医学を深く理解するための貴重な財産となるものである。
『生体の機能2』領域の学習目標は、神経系が身体の内外からの情報を収集し、収集した情報をもとに身体を操作する仕組みを理解するとともに、代表的な神経疾患で認められる症状や徴候が出現する仕組みを理論的に説明できるようになることである。
【該当する医学教育モデルコアカリキュラムの大項目】
D. 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療
D-2 神経系
D-2-1) 構造と機能
D-2-1)-(1) 神経系の一般特性:②、③、④
D-2-1)-(2) 脊髄と脊髄神経:①、②、③、④
D-2-1)-(3) 脳幹と脳神経:③
D-2-1)-(4) 大脳と高次機能 :②、③
D-2-1)-(5) 運動系:①、②、③
D-2-1)-(6) 感覚系:①、②
D-2-1)-(7) 自律機能本能行動:①、②、③
D-2-2) 診断と検査の基本:②
D-2-3) 症候:⑤
D-2-3)-(1) 運動失調障害と不随意運動:①、③
D-2-3)-(3) 言語障害:①
D-13 眼・視覚系
D-13-1) 構造と機能:①、②、③、④
D-13-3) 症候
D-13-3)-(1) 眼・視覚系に関する主要症候:①
D-13-4) 疾患
D-13-4)-(1) 眼・視覚系の良性疾患:①
D-14 耳鼻・咽喉・口腔系
D-14-1) 構造と機能:①、②、⑤、⑥
C. 医学一般
C-2 個体の構成と機能
C-2-3) 個体の調節機構とホメオスタシス
C-2-3)-(2) 神経による情報伝達の基礎:④
C-2-3)-(4) ホメオスタシス:③、⑤
【サブ領域「生体の機能2」の学修目標】領域「生体の機能2」は一つのサブ領域「生体の機能2」で構成されている。サブ領域「生体の機能2」の学習目標は神経系が身体の内外からの情報を収集し、収集した情報をもとに身体を操作する仕組みを理解するとともに、代表的な神経疾患で認められる症状や徴候が出現する仕組みを理論的に説明できるようになることである。
領域の評価について
サブ領域「生体の機能2」がGPA評価でグレードC以上で領域「生体の機能2」は合格となる。サブ領域名称: 生体の機能2 (2024年度)
サブ領域責任者 | 内藤 篤彦 |
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サブ領域について
サブ領域「生体の機能2」の学修目標は、神経系が司る感覚機能、運動機能、高次中枢機能、本能・自律機能について理解することである。本サブ領域は、「感覚機能ユニット」「運動機能ユニット」「高次中枢・自律機能ユニット」から構成される。
各ユニットの学修目標は以下の通りである。
① 感覚機能:神経系が体の外や中の様子を把握する仕組みを学修する。(医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:C-2、D-2、D-13、D-14(対象となる小項目は「C-2-3)-(2):④」、「D-2-1)-(2) :①、③」、「D-2-1)-(4):②」、「D-2-1)-(6):①」、「D-13-1) :①、②、④」、「D-13-3) -(1) :①」、「D-14-1):②、⑤、⑥」))
② 運動機能:神経系が体を意識下および無意識下に運動させる仕組みを学修する。(医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:C-2、D-2(対象となる小項目は「C-2-3)-(4):⑤」、「D-2-1)-(2) :①、②」、「D-2-1)-(5):①、②、③」、「D-2-3)-(1):①、②」))
③ 高次中枢・自律機能:神経系が把握した情報を蓄積する仕組みや、情報をもとに適切な行動や反応を計画する仕組みを学修する。(医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:C-2、D-2(対象となる小項目は「C-2-3)-(4):③」、「D-2-1)-(4) :②、③」、「D-2-1)-(7):①、②、③」、「D-2-3)-(3):①」))
ユニット名称:[MM641-202J]感覚機能(2024年度)
ユニット責任者 | 内藤 篤彦 | ||||||
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ユニット対象学年 | 2 | ユニット授業期間 | 2期 | ユニット時限数 | 10 | ユニット分類 | 講義 |
ユニットについて
【内容の紹介】ユニット「感覚機能」は領域『生体の機能2』、サブ領域「生体の機能2」を構成する1つとして設定されている。
感覚機能ユニットでは、我々の体内および体外の情報が受容され、恒常性の維持や適切な行動を起こすために伝達される仕組みに関する講義を行う。具体的には、体性感覚、聴覚、平衡覚、視覚、味覚、嗅覚が受容器で受容され、伝導路を通じて大脳皮質へと情報が伝達され、感覚として認知されるまでの仕組みについて解説を行う。また、疾患により感覚が障害される仕組みや感覚に異常を認める疾患の症状について簡単に解説を行う。(対応する医学教育モデル・コア・カリキュラム小項目:D-2-1)、D-2-4)、D-13-1)、D-13-4)、D-14-1)))
授業では講義資料、講義動画、確認問題を利用した事前学修を終了していることを前提に、問いかけに対する学生からのアウトプットを求める反転授業形式で行う。アウトプットに対してはその場でフィードバックを行う。授業の最後にはMCQ形式で達成度を評価する形成評価試験を行う(得点は総括評価には利用しない)。十分な事前学修と積極的な授業への参加が求められる。
【準備学修】
事前に学修すべき内容はMoodleで詳細を確認すること。
講義資料および講義動画は原則として7日前までにMoodleおよび・またはVimeoで配信する。
【その他】
学修の到達度を自ら確認できるようMoodleを通じて数多くの問題を配信するが、その得点は総括評価には利用しない。
講義でMoodleやその他のwebツールを利用するので、講義にはスマートフォンやiPad等のデバイスを持参すること。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
講義資料、講義動画、確認問題は原則として7日前までにMoodleで配信する。講義資料を参考に講義動画を視聴して基本的な内容を理解し、確認問題を通じて自らの達成度を確認しておくこと。(60分)ユニットの評価について
ユニット「感覚機能」の総括評価は、定期試験(MCQ(1/3)および記述式(2/3);30点満点)、課題評価(5点満点)および講義内評価(最大5点加点または減点)で行う。合計得点が35点を超えた場合は35点として評価する。課題はMoodleを通じて配信する。評価はMoodleに掲載するルーブリック表を用いて5点満点で行う。解説は4/25(特論I)の時間に行う。
授業中の積極性および態度が優秀ないし不良の学生に対し、講義内評価の得点に加点および減点することがある。加点・減点幅は授業ごとに最大1点とし、ユニット期間中最大5点加点または減点する可能性がある。基準は以下の通り。
加点
・積極的(自主的)に意味のある発言を行った。
・予習が万全であり、講義の時点で到達目標を十分到達できていることが確認できた。
減点
・教員や同級生に対する礼節を軽んじる態度。
・講義への不参加(講義を聞いていない、講義と無関係の作業を行なっている、問いかけに無反応など)
定期試験のフィードバックはMoodleに解説動画を掲載することによって実施する。
指定教科書他
講義は下記の教科書をもとに構成している。自分が読みやすいと感じる1冊を選び講義の予習・復習に活用すること(教科書を購入し予習・復習に活用したかは評価に利用しない)。【教科書】
標準生理学(第9版)小澤瀞司, 福田康一郎総編集 医学書院 2019 ISBN: 978-4-260-03429-6
カラー図解 人体の正常構造と機能 全10巻縮刷版(第4版)坂井建雄総編集 日本医事新報社 2021 ISBN: 978-4-7849-3181-1
ガイトン生理学 (原書13版) JE Hall著 石川義弘、岡村康司、尾仲達史、河野憲二総監訳 エルゼビア・ジャパン 2018 ISBN: 978-4-8603-4774-1
生理学テキスト(第8版)大地陸男著 文光堂 2017 ISBN: 978-4-8306-0229-0
下記の参考書は学生が学修を進めるため、または知識の垂直統合を実現するために有用である。現時点で購入する必要はないが、興味のある学生は参考にすること(参考書を購入し、活用したかは評価に利用しない)。
【参考書】
病気がみえる 7 脳・神経 第2版 メディックメディア 2017 ISBN: 978-4-89632-686-4
診察と手技がみえる 1 第2版 古谷伸之編集 メディックメディア 2007 ISBN: 978-4-89632-212-5
授業日程一覧(ユニット名称:感覚機能) (2024年度)
コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
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1 | 講義 | 感覚機能総論 |
2 | 講義 | 体性感覚 |
3 | 講義 | 聴覚 |
4 | 講義 | 平衡覚 |
5 | 講義 | 視覚 |
6 | 講義 | 味覚・嗅覚 |
7 | 講義 | 特論I |
8 | 講義 | 人工知能による画像認識技術とその医療への応用 |
9 | 講義 | 形成評価試験 |
10 | 講義 | 神経疾患の病態生理学(5/14 Ⅰ 限に実施) |
評価 | 生体の機能2(13:00~14:30・2実) | |
評価 | 生体の機能2(再)(13:00~14:30・3実) | |
評価 | 生体の機能2(最終)(10:00~11:30・3実) |