領域名称: 病態の科学 (2024年度)
領域責任者 | 杉山 篤 |
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領域について
病態とは生体の通常の生理的構造と機能からの逸脱であり、外因によるもの、内因によるもの、人工的修飾によるものが含まれる。「病態の科学」では、「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」で修得した生体機能の理解を、病態の理解・考察に結びつけてゆく。具体的には、病態の生ずる機序、病態の時間的空間的連鎖、それらを修飾する手段としての薬物の基本的役割に関する知識・技能・態度を修得する。これは臨床医学への橋渡しとなり、臨床医学を学ぶ上での基盤となる。本領域は、「病態の科学①」「病態の科学②」および「病態の科学実習」の3つのサブ領域から構成される。「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」および「病態の科学①」で学修した内容を踏まえて「病態の科学②」を学修することで、臨床医学を学修する基盤を完成させる。
『病態の科学』では医学教育モデル・コア・カリキュラムの「C 医学一般」に関連する事項を学修するが、一部必要に応じて「D 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 」と「E 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療」の内容にも触れる。
講義
上記到達目標に挙げた項目について講義を行う。各分野とも次々に新しい知見が蓄積されているが、今後の発展にも対応できるように基本的な事項について現時点での考え方を学び、3年次以降で学ぶ種々の疾患にも対応できるよう理解を深める。
また「病態の科学1」「病態の科学2」の横断的な連関を概観するために、年度の最初と最後に「病態の科学概論」として統合講義を行う。これは幾つかの具体的な疾患を対象とした講義を各分野が共同で行うものであり、各自の学修意欲の喚起や学修内容の整理に活かす。
講義を聴いただけでは知識や考え方は身につかない。講義の際に配布されるプリントはあくまで概略なので、成書でじっくりと勉強すること。
実習
実習では実際の生体材料を使用したり、コンピュータシミュレーションにより、座学で学んだことをより深く理解、修得する。受け身でなく主体的に学ぶことが重要である。
領域の評価について
領域:『病態の科学』を構成する講義科目であるサブ領域(病態の科学①、病態の科学➁)は、講義回数の2/3以上の出席、実習科目である病態の科学実習サブ領域は実習回数の4/5以上の出席が必須である。上記が満たされない場合、講義においては当該領域を構成するサブ領域の定期試験の受験資格の喪失、実習においては未修了判定となる。
科目試験はサブ領域ごとに行う。サブ領域を構成する各ユニットについて、シラバスに明示された配点で評価を行い、全ユニットの評価の合計を100点としてサブ領域の評価とする。
サブ領域と各ユニットの評価が下記の場合を合格とする。
①サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価がすべてレベルC以上の場合
②サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価でレベルFが1つまでの場合
下記に該当する場合は不合格とする。
①サブ領域の評価が不可(グレードDまたはF)の場合
②サブ領域の評価がC以上であっても、ユニットの評価でレベルFが2つ以上、あるいはレベルF-が1つ以上ある場合
形成評価について: 学修内容の修得度の確認をするために適宜行う。各自の学修の参考にすること。
サブ領域名称: 病態の科学① (2024年度)
サブ領域責任者 | 舘田 一博 |
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サブ領域について
生体の恒常性維持は生命活動に重要な意味を持つが、外界からの病原体や異物などが生体内に侵入すると、生体は恒常性維持のために様々な反応が起こる。病態の科学①では、病原体とそれによる感染症の発症機序を扱う「微生物・感染症学ユニット」、病原体を含めた異物に対する生体の恒常性維持機構について扱う「免疫学ユニット」の2つのユニットにより構成される。
各ユニットの学修目標は以下の通りである。
微生物・感染症学ユニット:病原体が生体に及ぼす影響および感染症の機序や疫学について理解を深める。
免疫学ユニット:生体防御機構に関与する分子と細胞、およびそれらの機能統合への理解を深める。
病態の科学①ではモデルコアカリキュラム「C 医学一般」「C-3 個体の反応」のうち「C-3-1 生体と微生物」および「C-3-2 免疫と生体防御」を主として学修するが、必要に応じて他の項目も参照する。
ユニット名称:[MM612-201J]微生物・感染症学(2024年度)
ユニット責任者 | 舘田 一博 | ||||||
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ユニット対象学年 | 2 | ユニット授業期間 | 1期 | ユニット時限数 | 30 | ユニット分類 | 講義 |
ユニットについて
医学微生物学とは、細菌学、真菌学、ウイルス学、寄生虫学からなり、人における感染症の原因微生物、その遺伝と変異に関する基礎知識、発症機序、治療法および予防法を正しく把握するための、基礎医学の一分野である。講義では微生物の病原因子の発症への関わり、病状の進行、治療法およびその予防法の基礎理論を理解し、実習ではベットサイドにおける診断技術を体得できるための基本的技術および考え方を習得できることに重きを置く。感染症の変遷は著しく、病因となる微生物の種類およびその感染様式は多様化しており、化学療法の進歩も著しい。このような現状を踏まえ、講義、実習を主軸とした感染症学の基礎知識と診断技術の習得態度を重視する。
<準備学習>
講義聴講前に各講義項目に明記された教科書の頁を読んで授業に臨むこと
(約 30 分)
<講義形態>
感染症を専門とする講師の講義を対面で実施する。各講義毎にICT(Information and Communication Technology)を用いた形成的評価を行い、双方向性に学習の達成度を確認しながら進める。形成的評価で行う小テスト結果は解答直後に解説と共にフィードバックする。
<該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム(平成28 年度改訂版)>
・A-2 医学知識と問題対応能力(A-2-1, -2)
・A-8 科学的探究(A-8-1)
・A-9 生涯にわたって共に学ぶ姿勢(A-9-1)
・C-3 個体の反応(C-3-1, -2)
・E-2 感染症(E-2-1, -2, -3, -4)
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
生化学・組織学の基礎的知識、意欲的な姿勢、自学自習の態度を必要とする。ユニットの評価について
第1期試験帯に行う試験によって評価をする。評価は、細菌学(55%)、真菌学(15%)、ウイルス学(15%)、寄生虫学(15%)の全分野の合算で行う。
定期試験問題は、試験終了後に学生側の求めがあれば公開する。クラスの代表を通して連絡をとること。
指定教科書他
1.教科書Qシリーズ新微生物学第2版(日本医事新報社) (ISBN:978-4-7849-1194-3)
2.参考書
A.イラストレイテッド微生物学(原書3版),松本哲哉/舘田一博他監訳,丸善,2014 (ISBN: 978-4-621-08675-9)
B.標準微生物学(第14版),神谷茂他編,医学書院,2021 (ISBN: 978-4-260-04331-1)
C.戸田新細菌学(第34版),吉田眞一/柳雄介他編,南山堂,2013 (ISBN: 978-4-525-16114-9)
D.ブラック微生物学(第3版),高橋秀実他監修,翻訳,丸善,2014 (ISBN: 978-4-621-08813-5)
E.医科ウイルス学(改訂第3版),高田賢蔵編,南江堂,2009 (ISBN: 978-4-524-24022-7)
授業日程一覧(ユニット名称:微生物・感染症学) (2024年度)
コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
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1 | 講義 | 細菌学1:微生物学総論 |
2 | 講義 | 細菌学2:細菌の構造、特徴、染色など |
3 | 講義 | 寄生虫学総論 |
4 | 講義 | 細菌学3:グラム陽性球菌(1) |
5 | 講義 | 細菌学4:グラム陽性球菌(2) |
6 | 講義 | 細菌学15:微生物に対する生体防御機構、感染免疫 |
7 | 講義 | 蠕虫学総論 |
8 | 講義 | 真菌総論1:真菌の生物学的特徴 |
9 | 講義 | 真菌総論2:ヒトの生活と真菌、真菌によるヒトの健康障害 |
10 | 講義 | 各論(線虫類) |
11 | 講義 | 細菌学5:腸内細菌目(1) |
12 | 講義 | 細菌学9:グラム陰性球菌 |
13 | 講義 | 各論(条虫類) |
14 | 講義 | 細菌学7:グラム陰性好気性菌 |
15 | 講義 | 細菌学11:抗酸菌 |
16 | 講義 | 各論(吸虫類) |
17 | 講義 | 病原真菌各論:子嚢、担子菌、接合菌 |
18 | 講義 | 真菌感染症総論:真菌感染症対策とその展望 |
19 | 講義 | 細菌学6:腸内細菌目(2) |
20 | 講義 | ウイルス学総論 |
21 | 講義 | ウイルス各論(1) |
22 | 講義 | ウイルス各論(2) |
23 | 講義 | ウイルス各論(3) |
24 | 講義 | ウイルス各論(4) |
25 | 講義 | 細菌学10:グラム陽性桿菌、嫌気性菌 |
26 | 講義 | 細菌学8:ビブリオ属、エロモナス属、パスツレラ属、らせん菌 |
27 | 講義 | 細菌学13:抗菌薬の種類と特徴、薬剤耐性機序(1) |
28 | 講義 | 細菌学14:抗菌薬の種類と特徴、薬剤耐性機序(2) |
29 | 講義 | 原虫総論、各論(原虫類) |
30 | 講義 | 細菌学12:マイコプラズマ、クラミジア、リケッチア、Q熱など |
評価 | 病態の科学①(13:00~15:00・2実) | |
評価 | 病態の科学①(再)(13:00~15:00・2実) | |
評価 | 病態の科学①(最終)(13:00~15:00・3実) |