領域名称: 病態の科学 (2024年度)
領域責任者 | 杉山 篤 |
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領域について
病態とは生体の通常の生理的構造と機能からの逸脱であり、外因によるもの、内因によるもの、人工的修飾によるものが含まれる。「病態の科学」では、「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」で修得した生体機能の理解を、病態の理解・考察に結びつけてゆく。具体的には、病態の生ずる機序、病態の時間的空間的連鎖、それらを修飾する手段としての薬物の基本的役割に関する知識・技能・態度を修得する。これは臨床医学への橋渡しとなり、臨床医学を学ぶ上での基盤となる。本領域は、「病態の科学①」「病態の科学②」および「病態の科学実習」の3つのサブ領域から構成される。「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」および「病態の科学①」で学修した内容を踏まえて「病態の科学②」を学修することで、臨床医学を学修する基盤を完成させる。
『病態の科学』では医学教育モデル・コア・カリキュラムの「C 医学一般」に関連する事項を学修するが、一部必要に応じて「D 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 」と「E 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療」の内容にも触れる。
講義
上記到達目標に挙げた項目について講義を行う。各分野とも次々に新しい知見が蓄積されているが、今後の発展にも対応できるように基本的な事項について現時点での考え方を学び、3年次以降で学ぶ種々の疾患にも対応できるよう理解を深める。
また「病態の科学1」「病態の科学2」の横断的な連関を概観するために、年度の最初と最後に「病態の科学概論」として統合講義を行う。これは幾つかの具体的な疾患を対象とした講義を各分野が共同で行うものであり、各自の学修意欲の喚起や学修内容の整理に活かす。
講義を聴いただけでは知識や考え方は身につかない。講義の際に配布されるプリントはあくまで概略なので、成書でじっくりと勉強すること。
実習
実習では実際の生体材料を使用したり、コンピュータシミュレーションにより、座学で学んだことをより深く理解、修得する。受け身でなく主体的に学ぶことが重要である。
領域の評価について
領域:『病態の科学』を構成する講義科目であるサブ領域(病態の科学①、病態の科学➁)は、講義回数の2/3以上の出席、実習科目である病態の科学実習サブ領域は実習回数の4/5以上の出席が必須である。上記が満たされない場合、講義においては当該領域を構成するサブ領域の定期試験の受験資格の喪失、実習においては未修了判定となる。
科目試験はサブ領域ごとに行う。サブ領域を構成する各ユニットについて、シラバスに明示された配点で評価を行い、全ユニットの評価の合計を100点としてサブ領域の評価とする。
サブ領域と各ユニットの評価が下記の場合を合格とする。
①サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価がすべてレベルC以上の場合
②サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価でレベルFが1つまでの場合
下記に該当する場合は不合格とする。
①サブ領域の評価が不可(グレードDまたはF)の場合
②サブ領域の評価がC以上であっても、ユニットの評価でレベルFが2つ以上、あるいはレベルF-が1つ以上ある場合
形成評価について: 学修内容の修得度の確認をするために適宜行う。各自の学修の参考にすること。
サブ領域名称: 病態の科学② (2024年度)
サブ領域責任者 | 三上 哲夫 |
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サブ領域について
病態が生ずる機序、病態の時間的空間的連鎖、それらを修飾する因子の基本的役割を修得する。病態の科学②は、生体に対する薬物・薬剤の作用機序および動態を扱う薬理学ユニット、疾病の成り立ちを解明しようとする病理学ユニット、実際の疾患を例にとりこれらを統合して概説(微生物・感染症学、免疫学の視点も含む)する病態の科学概論ユニットの三ユニットによって構成される。
病態の科学概論の講義は、病態の科学①の前と、病態の科学②の後に行われる。
医学教育モデルコアカリキュラムとの対応:
薬理学ユニット
C-3-3)生体と薬物
F-2-8)薬物治療の基本原理
病理学ユニット
C-4-2)細胞傷害・変性と細胞死
C-4-3)代謝障害
C-4-4)循環障害、臓器不全
C-4-5)炎症と創傷治癒
C-4-6)腫瘍
病態の科学概論ユニットは、具体的疾患をテーマに取り上げて、微生物・感染症学ユニット、免疫学ユニット、薬理学ユニット、病理学ユニットの4ユニットで学修する内容について1期の3コマではこれから学修する項目の俯瞰をすること、2期の7コマでは4ユニットで学修したことを自身の中で統合することを目標としているので、コアカリキュラムとの直接の関連付けはない。
ユニット名称:[MM610-201J]薬理学(2024年度)
ユニット責任者 | 杉山 篤 | ||||||
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ユニット対象学年 | 2 | ユニット授業期間 | 1期 | ユニット時限数 | 30 | ユニット分類 | 講義 |
ユニットについて
本ユニットは、医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目C-3-3に該当する。診療に従事しているほとんどの医師は毎日薬物を処方する。薬理学は薬物の作用とその使用法についての科学であり、医師になるために必ず修得しなければならない基礎医学科目である。薬物が処方された疾患にどのように作用し、逆に影響をうけるのか、薬物の臨床効果と有害作用の両方の作用機序を理解する必要がある。
このユニットでは、生理学・解剖学・生化学の知識に基づく「生体機能」の理解を「病態」に結びつけ、それらを修飾する手段としての薬理学の基礎知識を習得する。
講義聴講前に各講義項目に明記された教科書のページを読んで授業に望むこと(約60分)。その際に関連する生理学の該当分野を復習しておくこと。
ICTを使用した形成試験を講義中に実施する(最終評価に加えない)。オンデマンド配信講義となった場合、形成試験はMoodle上で実施する。
講義内で毎回、ディスカッション時間を設けるので、主体的に参加すること。オンデマンド配信講義となった場合、Zoomを活用したディスカッション時間を予定講義時間内に設定するので、積極的に参加すること。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
生理学・解剖学・生化学の知識に基づく「生体機能」の理解および「病態生理学」を理解しようとする意欲。ユニットの評価について
1.形成試験実習に際しての必要最小限の知識の修得を期待して小テストをFTなどを利用して実施する。
修得度が芳しくない場合には、再試験を繰り返して実施することがある。
試験を行ったら試験終了後に模範解答を提示し解説する。
2. 第2期試験帯試験
本ユニットの本試験は、2学期末の試験帯に行われるサブ領域「病態の科学②」の試験として行う。論述式(概ね75%)、多肢選択式(概ね25%)の筆記試験により行う。評価の詳細は、「教育の評価」を参照すること。
(付載)
本ユニット履修の認定は、本試験、本試験に不合格の場合は再試験あるいは最終試験で決定される。講義および実習中に生じた疑問を解決したい学生は他教科講義・実習時間外および長期休業中に薬理学講座で学び実習することができる。また、自主学習時限(FT)を利用した補講を行うことができるので希望者はクラス委員を通してユニット責任者に申し出ること。
3. 本試験・再試験に対するフィードバック
1)試験問題の復習を希望する学生がいる場合には、試験終了後24時間以内にクラス委員が代表して試験問題冊子の提供をユニット責任者に申し出ること。試験終了後1週間以内に学生代表が答案例を作成してユニット責任者に提出した場合には、出題者が採点をしてクラス委員に返却する。
2)ユニットの試験結果の開示を希望する学生がいる場合には、クラス委員が学籍番号、氏名とメールアドレス(大学から支給されたものに限る)の一覧表をエクセルで準備し、合否判定発表から48時間以内にユニット責任者に提出すること。
指定教科書他
1.講 義: 配布資料および教科書に基づき行われる。教科書
1) 「Katzung & Trevor's Pharmacology Examination & Board Review 12th Edition」McGraw-Hill Education 出版年2019、 ISBN 978-1-259-64102-2
2) 「カッツング薬理学 エッセンシャル」12版、柳沢輝行、丸山 敬、櫻井 隆 監訳、丸善(上記 1)の日本語翻訳本) 出版年2021、 ISBN 978-4-621-30636-9
参考書
1) 「Basic & Clinical Pharmacology, 15th Ed.」 Ed. by B. G. Katzung, McGraw-Hill 出版年2021、 ISBN 978-1-260-45231-0:教科書の内容が詳解されている。2年に1度改定されているので最新情報が記載されている。
2)「コメディカルのための薬理学」第3版 渡邊泰秀 他編、朝倉書店 出版年2018、 ISBN 978-4-254-33010-6:疑問点の確認に有効
3)「みてわかる薬学 図解 薬害・副作用学」川西正祐 他編、 南山堂 出版年2017、 ISBN 978-4-525-72072-8:疑問点の確認に有効
4)「薬の基礎知識」DVD(全5巻)、杉山篤(監修)、医学映像教育センター 出版年2021、 ISBN 978-4-86243-826-3、SBN 978-4-86243-827-0、SBN 978-4-86243-828-7、SBN 978-4-86243-829-4、SBN 978-4-86243-830-0:疑問点の確認に有効
5)「エース薬理学」金井 好克, 安西 尚彦 他編、南山堂 出版年2020、 ISBN 978-4-525-14071-7:疑問点の確認に有効
授業日程一覧(ユニット名称:薬理学) (2024年度)
コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
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1 | 講義 | 基本原理・薬力学 |
2 | 講義 | 薬物動態・薬物代謝・臨床試験と薬物規制 |
3 | 講義 | 自律神経薬理学序論 |
4 | 講義 | アセチルコリン作動薬と遮断薬 |
5 | 講義 | 交感神経作動薬・アドレナリン受容体遮断薬 |
6 | 講義 | 循環器系薬:抗高血圧薬 |
7 | 講義 | 循環器系薬:心不全治療薬 |
8 | 講義 | 循環器系薬:抗不整脈薬 |
9 | 講義 | 貧血治療薬と造血性増殖因子・血液凝固異常治療薬 |
10 | 講義 | 循環器系薬:抗狭心症薬 |
11 | 講義 | 循環器系薬:利尿薬 |
12 | 講義 | 代謝・内分泌薬理(1) |
13 | 講義 | 代謝・内分泌薬理(2) |
14 | 講義 | 平滑筋作用薬:ヒスタミン・セロトニン・麦角アルカロイド、血管作動性ペプチド、プロスタグランジンなどエイコサノイド類、一酸化窒素・供与体・阻害薬、気管支拡張薬・気管支喘息治療薬 |
15 | 講義 | 中枢神経系作用薬序論・鎮静睡眠薬・アルコール |
16 | 講義 | 局所麻酔薬・骨格筋弛緩薬 |
17 | 講義 | 中枢神経系薬:抗てんかん薬/全身麻酔薬 |
18 | 講義 | 中枢神経系薬:麻薬性鎮痛薬/薬物乱用 |
19 | 講義 | 中枢神経系薬:パーキンソン病治療薬/抗精神病薬とリチウム/抗うつ薬 |
20 | 講義 | 薬害から学ぶ |
21 | 講義 | 消化器疾患治療薬 |
22 | 講義 | 腫瘍学:薬物療法(抗がん薬) 腫瘍学:薬物療養(内分泌療法・分子標的薬) |
23 | 講義 | 感染症Ⅰ(感染症学:βラクタム系抗生物質と細胞壁合成阻害薬ほか) |
24 | 講義 | 感染症Ⅱ(感染症学:抗マイコバクテリア薬、抗真菌薬、抗ウイルス薬) |
25 | 講義 | 感染症III(感染症学:その他の抗菌薬と尿路感染症治療薬、抗菌薬の臨床薬理、抗原虫薬、駆虫薬) |
26 | 講義 | 抗炎症薬・鎮痛薬 |
27 | 講義 | 免疫薬理学 |
28 | 講義 | 脂質異常症治療薬 |
29 | 講義 | 周産期/小児薬理学、皮膚薬理学、経口サプリメントと生薬 |
30 | 講義 | 高齢者の薬物反応(加齢・高齢者)、アルツハイマー/認知症 |
評価 | 病態の科学②(13:00~15:00・2実) | |
評価 | 病態の科学②(再)(13:00~15:00・2実) | |
評価 | 病態の科学②(最終)(13:00~15:00・3実) |