領域について
病態とは生体の通常の生理的構造と機能からの逸脱であり、外因によるもの、内因によるもの、人工的修飾によるものが含まれる。「病態の科学」では、「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」で修得した生体機能の理解を、病態の理解・考察に結びつけてゆく。具体的には、病態の生ずる機序、病態の時間的空間的連鎖、それらを修飾する手段としての薬物の基本的役割に関する知識・技能・態度を修得する。これは臨床医学への橋渡しとなり、臨床医学を学ぶ上での基盤となる。
本領域は、「病態の科学①」「病態の科学②」および「病態の科学実習」の3つのサブ領域から構成される。「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」および「病態の科学①」で学修した内容を踏まえて「病態の科学②」を学修することで、臨床医学を学修する基盤を完成させる。
『病態の科学』では医学教育モデル・コア・カリキュラムの「C 医学一般」に関連する事項を学修するが、一部必要に応じて「D 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 」と「E 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療」の内容にも触れる。
講義
上記到達目標に挙げた項目について講義を行う。各分野とも次々に新しい知見が蓄積されているが、今後の発展にも対応できるように基本的な事項について現時点での考え方を学び、3年次以降で学ぶ種々の疾患にも対応できるよう理解を深める。
また「病態の科学1」「病態の科学2」の横断的な連関を概観するために、年度の最初と最後に「病態の科学概論」として統合講義を行う。これは幾つかの具体的な疾患を対象とした講義を各分野が共同で行うものであり、各自の学修意欲の喚起や学修内容の整理に活かす。
講義を聴いただけでは知識や考え方は身につかない。講義の際に配布されるプリントはあくまで概略なので、成書でじっくりと勉強すること。
実習
実習では実際の生体材料を使用したり、コンピュータシミュレーションにより、座学で学んだことをより深く理解、修得する。受け身でなく主体的に学ぶことが重要である。
領域の評価について
領域:『病態の科学』を構成する各ユニットの講義回数の2/3以上の出席、演習・実習は実習回数の4/5以上の出席が必須である。
上記が満たされない場合、講義、演習においては当該領域を構成するサブ領域の定期試験の受験資格の喪失、実習においては未修了判定となる。
科目試験はサブ領域ごとに行う。サブ領域を構成する各ユニットについて、シラバスに明示された配点で評価を行い、全ユニットの評価の合計を100点としてサブ領域の評価とする。
サブ領域と各ユニットの評価が下記の場合を合格とする。
①サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価がすべてレベルC以上の場合
②サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価でレベルDが1つまでの場合
下記に該当する場合は不合格とする。
①サブ領域の評価が不可(グレードDまたはF)の場合
②サブ領域の評価がC以上であっても、ユニットの評価でレベルDが2つ以上、あるいはレベルFが1つ以上ある場合
形成評価について: 学修内容の修得度の確認をするために適宜行う。各自の学修の参考にすること。
ユニット名称: 免疫学 (2021年度)
ユニット責任者 | 近藤 元就 |
ユニット対象学年 | 2 |
ユニット授業期間 | 1期 |
ユニット時限数 | 15 |
ユニット分類 | 講義 |
ユニットについて
生物はその生命を維持するために細胞から個体に至るまで恒常性を保たねばならないが、そのために様々な仕組みを持っている。免疫系も病原体/異物を排除することで、個体レベルの恒常性維持に寄与するメカニズムである。免疫系の大きな特徴は自己と非自己の識別能力を持っていることにある。免疫学の目標は、このような自己/非自己認識能力獲得のメカニズムから恒常性維持のメカニズムまで、免疫系のいろいろな機能を解明することである。さらには免疫系の恒常性破綻を起因とする疾患を分子レベルで理解し、疾患の予防や治療に貢献することも、免疫学の目標に含まれる。近年の免疫学における進歩は目覚ましく現在もなお発展を続けているが、その知識や技術は生命科学のさまざまな他分野の発展にも寄与しており、生命科学の基礎としての側面もある。さらにその成果は臨床医学にも広く取り入れられ、病因の究明や診断・治療に用いられている。こうした現状を踏まえて、医学部における履修科目としての免疫学では、免疫反応の特徴を理解し、その担い手と仕組みについて基本となる考え方と知識を習得する。
学修形式としては従来型の講義の他に、携帯端末を用いた双方向型の要素も適宜組み込んでいく。
本ユニットは、医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目C-3-2に該当するが、適宜他の項目にも触れる。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
生化学・組織学の基本的知識、および意欲的な取り組み。各講義前に、教科書の該当する箇所(講義日程を参照)を読んでくる。
ユニットの評価について(フィードバック含む)
1. 小テスト:学習内容の習得度の確認をするために期間内に適宜行う。また各講義開始時に、当該講義に関連して身につけるべきmedical termsを提示する。小テストはユニット評価の15%とする。また各自の学習の参考にも用いられたい。
2. 第1期試験帯に行う試験はユニット評価の85%とする。評価試験は記述問題を主とするが、若干の多肢選択問題も交える。
3. 模範解答は公開しないが、評価の開示後、3日間に限りオフィスアワーにて個別の質問を受ける。
指定教科書他
免疫学は進歩が著しい分野であるため、教科書・参考書は必ず最新の版を参照すること。お金をけちって先輩から代々受け継がれた教科書を使用しないこと。
1. 教科書
中尾篤人 監訳 : 基礎免疫学 原著第6版 ELSEVIER、2020 ISBN 9784860346614
2. 参考書
A. 好きになる免疫学 第2版 山本一彦監修 講談社サイエンティフィク、2019
B. 休み時間の免疫学 斎藤紀先 第3版 講談社、2018
C. 笹月健彦・吉開泰信 監訳:免疫生物学 原書第9版、南江堂、2019
(世界的に広く用いられている教科書の日本語訳)
D. 熊ノ郷 淳 他 編集 : 免疫学コア講義 改訂4版 南山堂
E. 谷口克、宮坂昌之、小安重夫 編集:標準免疫学、第3版、医学書院、2013
F. Owen J, Punt J, Stranford S: Kuby Immunology, 7th ed., W. H. Freeman and Company, 2013.