領域名称: 病態の科学 (2024年度)

領域責任者杉山 篤

領域について

 病態とは生体の通常の生理的構造と機能からの逸脱であり、外因によるもの、内因によるもの、人工的修飾によるものが含まれる。「病態の科学」では、「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」で修得した生体機能の理解を、病態の理解・考察に結びつけてゆく。具体的には、病態の生ずる機序、病態の時間的空間的連鎖、それらを修飾する手段としての薬物の基本的役割に関する知識・技能・態度を修得する。これは臨床医学への橋渡しとなり、臨床医学を学ぶ上での基盤となる。
 
 本領域は、「病態の科学①」「病態の科学②」および「病態の科学実習」の3つのサブ領域から構成される。「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」および「病態の科学①」で学修した内容を踏まえて「病態の科学②」を学修することで、臨床医学を学修する基盤を完成させる。
 
 『病態の科学』では医学教育モデル・コア・カリキュラムの「C 医学一般」に関連する事項を学修するが、一部必要に応じて「D 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 」と「E 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療」の内容にも触れる。
 
 講義
 上記到達目標に挙げた項目について講義を行う。各分野とも次々に新しい知見が蓄積されているが、今後の発展にも対応できるように基本的な事項について現時点での考え方を学び、3年次以降で学ぶ種々の疾患にも対応できるよう理解を深める。
 また「病態の科学1」「病態の科学2」の横断的な連関を概観するために、年度の最初と最後に「病態の科学概論」として統合講義を行う。これは幾つかの具体的な疾患を対象とした講義を各分野が共同で行うものであり、各自の学修意欲の喚起や学修内容の整理に活かす。
 講義を聴いただけでは知識や考え方は身につかない。講義の際に配布されるプリントはあくまで概略なので、成書でじっくりと勉強すること。
 
 実習
 実習では実際の生体材料を使用したり、コンピュータシミュレーションにより、座学で学んだことをより深く理解、修得する。受け身でなく主体的に学ぶことが重要である。

領域の評価について

 領域:『病態の科学』を構成する講義科目であるサブ領域(病態の科学①、病態の科学➁)は、講義回数の2/3以上の出席、実習科目である病態の科学実習サブ領域は実習回数の4/5以上の出席が必須である。
 上記が満たされない場合、講義においては当該領域を構成するサブ領域の定期試験の受験資格の喪失、実習においては未修了判定となる。
 
 科目試験はサブ領域ごとに行う。サブ領域を構成する各ユニットについて、シラバスに明示された配点で評価を行い、全ユニットの評価の合計を100点としてサブ領域の評価とする。
 
 サブ領域と各ユニットの評価が下記の場合を合格とする。
 ①サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価がすべてレベルC以上の場合
 ②サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価でレベルFが1つまでの場合
 
 下記に該当する場合は不合格とする。
 ①サブ領域の評価が不可(グレードDまたはF)の場合
 ②サブ領域の評価がC以上であっても、ユニットの評価でレベルFが2つ以上、あるいはレベルF-が1つ以上ある場合
 
 形成評価について: 学修内容の修得度の確認をするために適宜行う。各自の学修の参考にすること。

サブ領域名称: 病態の科学② (2024年度)

サブ領域責任者三上 哲夫

サブ領域について

病態が生ずる機序、病態の時間的空間的連鎖、それらを修飾する因子の基本的役割を修得する。

病態の科学②は、生体に対する薬物・薬剤の作用機序および動態を扱う薬理学ユニット、疾病の成り立ちを解明しようとする病理学ユニット、実際の疾患を例にとりこれらを統合して概説(微生物・感染症学、免疫学の視点も含む)する病態の科学概論ユニットの三ユニットによって構成される。

病態の科学概論の講義は、病態の科学①の前と、病態の科学②の後に行われる。

医学教育モデルコアカリキュラムとの対応:
薬理学ユニット
 C-3-3)生体と薬物
 F-2-8)薬物治療の基本原理

病理学ユニット
 C-4-2)細胞傷害・変性と細胞死
 C-4-3)代謝障害
 C-4-4)循環障害、臓器不全
 C-4-5)炎症と創傷治癒
 C-4-6)腫瘍

病態の科学概論ユニットは、具体的疾患をテーマに取り上げて、微生物・感染症学ユニット、免疫学ユニット、薬理学ユニット、病理学ユニットの4ユニットで学修する内容について1期の3コマではこれから学修する項目の俯瞰をすること、2期の7コマでは4ユニットで学修したことを自身の中で統合することを目標としているので、コアカリキュラムとの直接の関連付けはない。

ユニット名称:[MM611-201J]病理学(2024年度)

ユニット責任者三上 哲夫
ユニット対象学年2 ユニット授業期間2期 ユニット時限数17 ユニット分類講義

ユニットについて

病理学とは広義には治療学を含むあらゆる医学的事項について研究する病態生物科学であるが、一般的には「疾病の成り立ち(本質)を解明しようとする基礎医学」と捉えることができる。その方法論としては剖検、動物モデル解析、遺伝子解析、タンパク解析、微生物学的解析などあらゆる手法を動員するが、その基盤は肉眼的・顕微鏡的な形態変化の観察にある。
一方、形態の観察から得られる所見は、患者の予後予測や治療方針の選択に有用な情報となる。これは病理学の臨床医学としての側面である。
このように病理学は基礎と臨床にまたがる科目である。また現在、万の単位で名称が与えられているヒトの疾患を明快に分類・整理するためには病理学総論の習得が必須である。病理学の理解は全臨床医学の理解の基となる。

コアカリキュラムでは、C-4-(2)~(6)に対応している。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

A. 「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」で学んだ知識。
B. 観察したことを、客観的に分析、記録を残す姿勢。
C. 自学自修の態度。

予習の具体的な指示は授業の欄に記載している。基本的には教科書の対応ページを事前にざっと読んでおくことで、約1時間。

ユニットの評価について

病態の科学➁サブ領域の評価のうち、病理学ユニットの配点は32%である。

1. 形成評価として講義に対してプレテストないしポストテストを行うことがある。ユニットの成績には反映させないが、学修内容の習得度の自分で確認することを目的に行う。各自の学修の参考にして欲しい。
2. 第2期試験帯に行う試験によって評価をする。記述式(文章で答える、一問一答形式、穴埋めなど)とMCQ形式の出題となるが、MCQはおよそ1/4未満。
 また、授業期間内に課題レポートを課す。
 試験とレポートの評価の比率は、9:1とする。
3. 「病理学」において身につけるべきmedical terms(英語)を提示する。期間内に「病態の科学概論」の試験として期間内に試験を行う。サブ領域の成績判定における扱いは別に定める。
4. 定期試験問題は、試験終了後に学生側の求めがあれば公開する。クラスの代表を通して連絡をとること。

指定教科書他

教科書はまず、
1.豊國、高橋監訳 ロビンス 基礎病理学 原書第10版:丸善出版、東京、2018 とする。(ISBN-10: ‎ 4621301985)

日本の教科書では比較的最近改版されたものとして下記を挙げておく。
2.坂本、北川、仁木編 標準病理学 第7版:医学書院、東京、2023 (ISBN-10: ‎ 4260050427  )

組織病理アトラスは下のいずれかを実習時必携とすること。
3. 深山、小田、坂本他 編 組織病理アトラス 第6版:文光堂、東京、2015 (ISBN-10: ‎ 483060476X)
4. 深山編 病理組織マップ&ガイド:文光堂、2014 (ISBN-10: ‎ 4830604743)
5.坂本、北川、菅野著 組織病理カラーアトラス 第3版:医学書院、東京、2019 (ISBN-10: ‎ 4260045903)

6. Davi-Ellen Chabner; Medical Terminology, A short course, 9th Edition: Elsevier, 2022 M1の医学英語入門およびM2の基礎医学英語で使用した教科書。基本的な病名は英語でも身に着けておく必要があるため、適宜参照して欲しい。

授業日程一覧(ユニット名称:病理学) (2024年度)

コマ数形態授業タイトル
1 講義病理学 1 序論
2 講義病理学2 細胞傷害
3 講義病理学3 適応と修復
4 講義病理学4 循環障害1
5 講義病理学5 循環障害2
6 講義病理学6 腫瘍1
7 講義病理学7 腫瘍2
8 講義病理学8 炎症1
9 講義病理学9 炎症2
10 講義病理学 10 代謝障害1
11 講義病理学 11 代謝障害2
12 講義病理学 12 腫瘍の発がん機構
13 講義病理学 13 腫瘍の浸潤と転移
14 講義病理学 14 癌の原因と治療・分子標的薬
評価病態の科学②(13:00~15:00・2実)
15 講義病理学のまとめ 総合講義①(症例検討の発表会)
16 講義病理学のまとめ 総合講義②(症例検討の発表会)
17 講義病理学のまとめ 総合講義③(症例検討の発表会)
評価病態の科学②(再)(13:00~15:00・2実)
評価病態の科学②(最終)(13:00~15:00・3実)