領域名称: 人文・社会学 (2024年度)

領域責任者山口 哲生

領域について

 「人文・社会学」は「人文・社会学I」「人文・社会学II」があり、「人文・社会学I」は心理学と倫理学、「人文・社会学II」は法学と社会学から構成される。
 
 人文・社会学領域は、『医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)』の以下の大・中・小項目に該当する。
 
 PR: プロフェッショナリズム
 PR-02: 思いやり
  PR-02-01: 思いやり
   PR-02-01-01, PR-02-01-02
  PR-02-02: 他者理解と自己理解
   PR-02-02-01, PR-02-02-02
 PR-03: 教養
  PR-03-01: 教養
   PR-03-01-01, PR-03-01-02
 PR-04: 生命倫理
  PR-04-01: 臨床倫理
   PR-04-01-01
 
 GE: 総合的に患者・生活者をみる姿勢
 GE-01: 全人的な視点とアプローチ
  GE-01-02: 生物・心理・社会的な問題への包括的な視点
   GE-01-02-01
  GE-01-05: 行動科学
   GE-01-05-02
 GE-03: 人生の視点とアプローチ
  GE-03-01: 人生のプロセス
   GE-03-01-01
  GE-03-02: 小児期全般
   GE-03-02-01, GE-03-02-02, GE-03-02-03
  GE-03-04: 学童期、思春期、青年期、成人期
   GE-03-04-02, GE-03-04-03, GE-03-04-04
 GE-04-02: 社会科学
 GE-04-02-01, GE-04-02-02, GE-04-02-03
 
 PS: 専門知識に基づいた問題解決能力
 PS-02: 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療
  PS-02-17: 精神系
   PS-02-17-01
 
 SO: 社会における医療の役割の理解
 SO-04: 社会の構造や変化から捉える医療
  SO-04-04: 哲学と医療
   SO-04-04-01
 
 
 本領域の目的は、4つの科目を学ぶことで、相互の科目に共通する社会的動物としての人を取り巻く状況を理解し、より全人的に患者さんに対峙できるような意識と態度を育成することである。法学では、万が一の医療過誤や、医療ミスが生じた場合の法的な措置の知識を知り、予防を万全とする医療体制や医師としての在り方を考察できるようになる。倫理学では、その法的な知識を持ったうえで、生死が関わる葛藤状況において倫理的な視点を得る。社会学では、患者も何かしらの集団に所属していることで、生じる様々な葛藤があり、単なる社会的現象ではなく、その裏にある理論を理解することで、医療ミスが生じる背景を推察することができるようになる。心理学では、健康な人間の心がどのように機能し、それがどのように病むかについて様々な視点から知識を得て、人を全人的に理解する。
 それにより、患者さんと対峙するときに、患者さんの臓器のみに焦点を当てるのではなく、患者さんの家族や学校、職場における対人関係や、経済的状況にまで洞察を持ったうえで、全人的に診察ができる医師を育成する。
 
 

領域の評価について

 人文社会学1及び人文社会学2は独立したサブ領域として評価される。
 
 1)サブ領域の評価判定は100点満点の評価で行い、グレードC以上(60点以上)を合格とする。サブ領域の最終GP評価は、各ユニットの評価を勘案した総合判定とする。
 2)グレードF判定(6割未満)のユニット評価が1つあっても、サブ領域のGP評価がグレードCの場合には、サブ領域の最終評価は合格と判定する。ただし、ユニットにF-がある場合は、60点以上であっても不合格となる。
 3)受験資格は、サブ領域の全講義回数の2/3以上の出席とする。不合格者は、ユニット単位ではなくサブ領域単位で本試験・再試験等を受験する。
 4)試験のフィードバックを希望する者は試験終了1週間以内に担当教員へメールで連絡をすること。2ユニットの得点の合計平均点がGPAグレードC以上(60点以上)であることが、サブ領域の合格要件になる。
 
 成績評価は本学のGP評価制度による。
 S 90点以上から100点
 A 80点から89点
 B 70点から79点
 C 60点以上から69点
 F 40点以上59点
 F- 0点以上39点
 

サブ領域名称: 人文・社会学2 (2024年度)

サブ領域責任者山口 哲生

サブ領域について

人文・社会学2は、法学(14コマ)と社会学(13コマ)で構成される。

人文・社会学2は、『医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)』の以下の大・中・小項目に該当する。

PR: プロフェッショナリズム
 PR-03: 教養
  PR-03-01: 教養
   PR-03-01-01, PR-03-01-02

GE: 総合的に患者・生活者をみる姿勢
 GE-01: 全人的な視点とアプローチ
  GE-01-02: 生物・心理・社会的な問題への包括的な視点
   GE-01-02-01
 GE-04: 社会の視点とアプローチ
  GE-04-02: 社会科学
   GE-04-02-01, GE-04-02-02, GE-04-02-03

それぞれのユニットの詳細については、シラバスを参照されたい。

ユニット名称:[MM141-101J]法学(2024年度)

ユニット責任者山口 哲生
ユニット対象学年1 ユニット授業期間2期 ユニット時限数14 ユニット分類講義

ユニットについて

本講義では、社会人として、医師として、そして教養人として必要な法律に関する基礎知識について学んでいただきます。できる限り日常生活の具体的な事例を素材として提供した上で、それらを体系的に考察できる法的思考を身に着け、自らの見解を、自らの表現で、論理的に表現することができるようになることを目標としています。

そこでまず、基本的な法律の読み方、法律的な考え方を説明します。
これを踏まえて、みなさんが医師として社会に出て遭遇するであろう問題:例えば医療問題、安楽死・尊厳死・生殖医療と倫理、患者の自己決定など、に適切に対処できるためのスキルを磨きます。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

 予習は,特に必要ありません。
 むしろ,講義で習った観点で世界を見てみること,今まで過ごした世界やこれから医療者として過ごす世界とは違った世界から物事を分析できます。多角的な視点をを持てるように意識してください。

ユニットの評価について

心理学2、法学の素点にそれぞれ40%、60%をかけたものを得点とし、100点満点で評価します。
サブ領域の評価判定は100点満点の評価で行い、グレードC以上(60点以上)を合格とします。
サブ領域の最終GP評価は、各ユニットの評価を勘案した総合判定とします。
グレードF判定(6割未満)のユニット評価が1つあっても、サブ領域のGP評価がグレードCの場合には、サブ領域の最終評価は合格と判定する。ただし、ユニットにF-がある場合は、60点以上であっても不合格となります。

指定教科書他

教科書:使用しない。
参考書:中央大学法学部編 『高校生からの法学入門』 (中央大学出版会) ISBN:9784805727096
            野田進・松井茂記 『シネマで法学』 (有斐閣ブックス) ISBN:9784641184190
            渡邉隆司ほか 『ライフステージから学ぶ法律入門』 (ミネルヴァ書房) ISBN:9784623067657
            池田真朗ほか 『法の世界へ』 (有斐閣アルマ) ISBN:9784641222120
            道垣内弘人 『プレップ法学を学ぶ前に』 (弘文堂)ISBN:9784335313127
            村上淳一 『法の歴史』 東京大学出版会 ISBN:9784130065160
イチオシ図書:清水清『殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』(新潮社文庫) ISBN:9784101492223

授業日程一覧(ユニット名称:法学) (2024年度)

コマ数形態授業タイトル
1 講義公法,私法,刑事法とは。
2 講義法律学と法律の仕組み(定義と要件効果,立法趣旨)
3 講義公法(人権と手続),統治機構,個人情報の管理と情報アクセス
4 講義コンプライアンスと法
5 講義刑事法と医師法(医師としての各種義務)
6 講義刑事手続法(人権確保と真実発見の意味と現実)
7 講義裁判実務(裁判の仕組みと実際)
8 講義私法の仕組み(要件・効果,不法行為と債務不履行)と訴訟手続
9 講義医療における利益の対立(救急対応と法)
10 講義裁判の実際(統計・医療訴訟の実態,診療ガイドラインと過失)
11 講義ハラスメント(セクハラ,パワハラ等)と自由の関係
12 講義身近な法律問題1
13 講義身近な法律問題2
14 講義著名な医療事件(または証人尋問の実際)
評価人文・社会学2(10:00~11:30・2実)
評価人文・社会学2(再)(10:00~11:30・2実)