領域名称: 英語1 (2024年度)
| 領域責任者 | 田村 不二美 |
|---|
領域について
到達目標は以下の4点である。1.論理的な英語の文章を批判的に読む力をつける。
2.英語の文章を論理的に書くことができる力をつける。
3.医学の英語専門用語の成り立ちを理解し、基本的な単語を修得する。
4.医療的、文化的な内容について英語で議論できる。
この授業が対応する医学教育モデル・コア・カリキュラムは以下である。
PR プロフェッショナリズム
PR-02思いやり、他者理解と自己理解
PR-03教養
CM コミュニケーション能力
CM-01適切なコミュニケーションスキルの活用
領域の評価について
評価基準は学習活動50%、定期試験50%である。GPA評価でグレードC以上をもって合格となる。
サブ領域名称: 英語1 (2024年度)
| サブ領域責任者 | 田村 不二美 |
|---|
サブ領域について
学修目標PR プロフェッショナリズム
PR-02思いやり
品格と礼儀をもって他者を適切に理解し、思いやりをもって接する。
PR-02-01-01患者を含めた他者に思いやりを持って接する。
PR-02-02他者理解と自己理解
PR-02-02-01自身の想像力の限界を認識したうえで、他者を理解することに努める。
PR-03教養
PR-03-01-01人の生命に深く関わる医師に相応しい教養を身につける。
PR-03-01-02答えのない問いについて考え続ける。
CM コミュニケーション能力
CM-01適切なコミュニケーションスキルの活用
CM-01-01-01言語的コミュニケーション技能を発揮して良好な人間関係を築くことができる。
ユニットの構成
1.論理的な英語の文章を批判的に読む力をつける。
2.英語の文章を論理的に書くことができる力をつける。
3.医学の英語専門用語の成り立ちを理解し、基本的な単語を修得する。
4.医療的、文化的な内容について英語で議論できる。
ユニット名称:[MM821-101M]英語総合(2024年度)
| ユニット責任者 | 田村 不二美 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ユニット対象学年 | 1 | ユニット授業期間 | 講義 | ユニット時限数 | 54 | ユニット分類 | 講義 |
ユニットについて
この授業は、医学生に必要とされる医学英語学習の第一歩に位置づけられます。Reading教材Concepts を使った授業では、論理的に英語を読みこなし、正しく論旨をつかむ力を養います。
併せて、英語を使って論理的に表現する技術も身につけます。
Medical Terminologyを使っての授業では、医学専門用語の成り立ちをよく理解したうえで、基本的な専門用語の修得を目指します。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
毎回予習が必要とされたり、課題を行うことが求められたりするため、それらのために十分な時間を取ること。ユニットの評価について
評価基準は以下の通りである。学習活動(アクティビティ)の評価50%
春学期の最終授業時に行うテストと定期試験の評価50%
指定教科書他
全クラス統一教科書1)Concepts (Reading for Today)
2)Medical Terminology for short course (9th edition)
授業日程一覧(ユニット名称:英語総合) (2024年度)
| コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
|---|---|---|
| 1 | 講義 | 英語総合:TOEFL テスト(第1回) |
| 2 | 講義 | 英語総合:TOEFL テスト(第1回)続き |
| 3 | 講義 | Chapter 1 Learning through Video Games |
| 4 | 講義 | Chapter 1 Learning through Video Games |
| 5 | 講義 | Chapter 1 Learning through Video Games |
| 6 | 講義 | Chapter 1 Learning through Video Games |
| 7 | 講義 | Chapter 2 The Birth-Order Myth |
| 8 | 講義 | Chapter 2 The Birth-Order Myth |
| 9 | 講義 | Chapter 2 The Birth-Order Myth |
| 10 | 講義 | Chapter 2 The Birth-Order Myth |
| 11 | 講義 | Chapter 3 Highs and Lows in Self-Esteem |
| 12 | 講義 | Chapter 3 Highs and Lows in Self-Esteem |
| 13 | 講義 | Chapter 3 Highs and Lows in Self-Esteem |
| 14 | 講義 | Chapter 3 Highs and Lows in Self-Esteem |
| 15 | 講義 | Chapter 4 Sugar : A Not-So-Sweet Story |
| 16 | 講義 | Chapter 4 Sugar : A Not-So-Sweet Story |
| 17 | 講義 | Chapter 4 Sugar : A Not-So-Sweet Story |
| 18 | 講義 | Medical Terminology: Chapter 1 |
| 19 | 講義 | Chapter 5 Laughter Is the Best Medicine for Your Heart --- Or Is It? |
| 20 | 講義 | Chapter 5 Laughter Is the Best Medicine for Your Heart --- Or Is It? |
| 21 | 講義 | Chapter 5 Laughter Is the Best Medicine for Your Heart --- Or Is It? |
| 22 | 講義 | Medical Terminology: Chapter 1 |
| 23 | 講義 | Chapter 6 Traditional Medicine |
| 24 | 講義 | Chapter 6 Traditional Medicine |
| 25 | 講義 | Chapter 6 Traditional Medicine |
| 26 | 講義 | Medical Terminology: Chapter 1 |
| 27 | 講義 | これまでの授業の振り返りとまとめ。フィードバック。 到達度の確認(試験) |
| 28 | 講義 | 到達度の確認(テスト) |
| 講義 | 介護体験実習に行く班は、その週のみ授業なし | |
| 講義 | 介護体験実習に行く班は、その週のみ授業なし | |
| 29 | 講義 | Chapter 7 Stopping the Spread of Superbugs |
| 30 | 講義 | Chapter 7 Stopping the Spread of Superbugs |
| 31 | 講義 | Chapter 7 Stopping the Spread of Superbugs |
| 32 | 講義 | Medical Terminology: Chapter 1 |
| 33 | 講義 | Chapter 8 It's Time for a Conversation |
| 34 | 講義 | Chapter 8 It's Time for a Conversation |
| 35 | 講義 | Chapter 8 It's Time for a Conversation |
| 36 | 講義 | Medical Terminology: Chapter 1 |
| 37 | 講義 | Chapter 9 Space Science on Earth |
| 38 | 講義 | Chapter 9 Space Science on Earth |
| 39 | 講義 | Chapter 9 Space Science on Earth |
| 40 | 講義 | Medical Terminology: Chapter 1 の確認テスト |
| 41 | 講義 | Chapter 10 Antarctica |
| 42 | 講義 | Chapter 10 Antarctica |
| 43 | 講義 | Chapter 10 Antarctica |
| 44 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Cardiovascular System (pp.218-19) |
| 45 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Digestive System (pp.226-27) |
| 46 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Endocrine System (pp.234-35) |
| 47 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Female Reproductive System (pp.240-41), Lymphatic System (pp.246-47), Male Reproductive System (pp.250-51) |
| 48 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Musculoskeletal System (pp.255-56) |
| 49 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Respiratory System (pp.271-72) |
| 50 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Skin and Sense Organs (pp.279-280) |
| 51 | 講義 | Medical Terminology: Body Systems---Nervous System (pp.265-66), Urinary System (pp.287-88) |
| 52 | 講義 | Medical Terminology: Chapter1 In Person: Living with Type 1 Diabetes |
| 53 | 講義 | 英語学習のまとめと振り返り(Reflection) |
| 54 | 講義 | 高学年次での「海外実習」の紹介ならびに、英語学習の目標設定 |
| 評価 | 英語1(10:00~12:00・2実) | |
| 評価 | 英語1(再)(10:00~12:00・2実) |