領域名称: 全人的医療人教育1 (2024年度)
領域責任者 | 山口 哲生 |
---|
領域について
単に医学的な知識を有しているだけでは、東邦大学が求める「より良き臨床医」にはなれない。1年生から6年生を通してspiral learning としておこなわれる全人的医療人教育では、より良き臨床医として全人的な医療を実践するために、自ら問題を抽出して課題を解決する能力、社会生活や医療において倫理的問題を抽出し、適切に対応する能力、周囲と協調し、コミュニケーションをとる能力、医療人としての公益性・道徳性・専門性を習得する。
学修準備として1年次では、本学のカリキュラムをよく理解し、自ら学習環境を整えて能動的に学ぶことの大切さを理解すること。授業に臨む適切な態度を身につけ、自ら問題点を探り認識できるようになることが求められる。
全人的医療人教育1には以下の『医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)』学修目標(中項目)に該当する内容が含まれる。
レディネス:LL-01: 生涯学習、LL-02: 医療者教育、RE-01: リサーチマインド、GE-04: 社会の視点とアプローチ
倫理:PR-02: 思いやり、GE-04: 社会の視点とアプローチ、IP-01: 連携の基盤、IP-02: 協働実践
コミュニケーション:PR-02: 思いやり、CM-01: 患者に接する言葉遣い・態度・身だしなみ・配慮、CM-02: 患者の意思決定の支援とそのための情報収集・わかりやすい説明、IP-01: 連携の基盤
プロフェッショナリズム:PR-01: 信頼、PR-02: 思いやり、CM-01: 患者に接する言葉遣い・態度・身だしなみ・配慮、IP-01: 連携の基盤、IP-02: 協働実践、SO-04: 社会の構造や変化から捉える医療
領域の評価について
サブ領域「全人的医療人教育1」のGPA評価がグレードC以上をもって合格とする。サブ領域の評価の仔細については、「サブ領域の評価について」の項を参照すること。
1)サブ領域の評価判定は100点満点の評価で行い、グレードC以上(60点以上)を合格とする。サブ領域の最終GP評価は、各ユニットの評価を勘案した総合判定とする。
2)グレードF判定(6割未満)のユニット評価が1つあっても、サブ領域のGP評価がグレードCの場合には、サブ領域の最終評価は合格と判定する。ただし、ユニットにF-がある場合は、60点以上であっても不合格となる。
3)4/5以上の出席をもって履修認定の要件とする。
成績評価は本学のGP評価制度による。
S 90点以上から100点
A 80点から89点
B 70点から79点
C 60点以上から69点
F 40点以上59点
F- 0点以上39点
サブ領域名称: 全人的医療人教育1 (2024年度)
サブ領域責任者 | 山口 哲生 |
---|
サブ領域について
全人的医療人教育1は①レディネス②倫理③コミュニケーション④プロフェッショナリズムの4つのユニットから構成される。この学年では、医学生がもつべき医療人としての基本的な知識を獲得し、態度・姿勢を習得する。
なお、各ユニットにおける学修には以下の『医学教育モデル・コア・カリキュラム(令和4年度改訂版)』学修目標(中項目)に該当する内容が含まれる。
レディネス:LL-01: 生涯学習、LL-02: 医療者教育、RE-01: リサーチマインド、GE-04: 社会の視点とアプローチ
倫理:PR-02: 思いやり、GE-04: 社会の視点とアプローチ、IP-01: 連携の基盤、IP-02: 協働実践
コミュニケーション:PR-02: 思いやり、CM-01: 患者に接する言葉遣い・態度・身だしなみ・配慮、CM-02: 患者の意思決定の支援とそのための情報収集・わかりやすい説明、IP-01: 連携の基盤
プロフェッショナリズム:PR-01: 信頼、PR-02: 思いやり、CM-01: 患者に接する言葉遣い・態度・身だしなみ・配慮、IP-01: 連携の基盤、IP-02: 協働実践、SO-04: 社会の構造や変化から捉える医療
ユニット名称:[MM991-101J]コミュニケーション(2024年度)
ユニット責任者 | 橋本 和明 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニット対象学年 | 1 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 6 | ユニット分類 | 演習 |
ユニットについて
患者、家族、多職種を含めた医療スタッフと良好な関係を構築する上で必要なコミュニケーション能力を身につける。コミュニ―ケーションにおける最低限の知識を有したうえで実際に活用できる能力を涵養する(A-4-1、A-4-2、A-5-1) 。1年次での到達目標は「基本的なコミュニケーションの理論を理解する」である。コミュニケーションは対象、状況、文化的背景等によって円滑におこなう方法がことなる。コミュニケーション理論および技法について理解し、概要を説明できなければならない。
【準備学修】
講義前に各講義項目に明記された教科書の頁を読んで授業に臨むこと。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
受講前に、必要とする知識はない。技能・態度として、自分自身のコミュニケーションの特徴、長所や短所について考えておくこと。
ユニットの評価について
●コミュニケーションは、サブ領域(全人的医療人教育Ⅰ)中の10%とする。●ユニット『コミュニケーション』の中での評価の割合は下記のようにする。
1)講義中の小テストおよび演習の中でのプロダクトおよびレポート:30%
2)MCQ+記述試験:60%
3)態度:10%
指定教科書他
1)コミュニケーションスキル・トレーニング-患者満足度の向上と効果的な診療のために松村 真司 (編集),箕輪 良行 (編集) 医学書院 ISBN-10 : 4260004506 2007年
2)医療現場のコミュニケーション 箕輪 良行 医学書院 ISBN-10 : 426013860X 1999年
授業日程一覧(ユニット名称:コミュニケーション) (2024年度)
コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
---|---|---|
1 | 演習 | コミュニケーション概論 |
2 | 演習 | コミュニケーションの理論と実践 |
3 | 演習 | 多職種のコミュニケーション 聴く、話す、伝える |
4 | 演習 | コミュニケーションの理論と実践 |
5 | 演習 | 多職種のコミュニケーション 聴く、話す、伝える |
6 | 演習 | チーム医療におけるコミュニケーション |