領域名称: 全人的医療人教育2 (2024年度)
領域責任者 | 佐々木 陽典 |
---|
領域について
単に医学的な知識を有しているだけでは、東邦大学が求める「良き臨床医」にはなれない。1年生から6年生を通してspiral learning としておこなわれる全人的医療人教育では、良き臨床医として全人的な医療を実践するために、自ら問題を抽出し課題を解決する能力、社会的および医療における倫理的問題の抽出と適切な対応能力、周囲との協調性とコミュニケーションをとる能力、医療人としての公益性・道徳性・専門性を習得する。
領域の評価について
サブ領域の評価を参照することサブ領域名称: 全人的医療人教育2 (2024年度)
サブ領域責任者 | 佐々木 陽典 |
---|
サブ領域について
全人的医療人教育2は①倫理②コミュニケーション③プロフェッショナリズムの3つからなる。2年生における全人的医療人教育の目的は、臨床医学を学ぶに先立ち、医療の倫理・医療において必要とされるコミュニケーション・医療人としてのプロフェッショナリズムを身に付けることである。
ユニット名称:[MM912-201J]倫理(2024年度)
ユニット責任者 | 平 敬宏 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニット対象学年 | 2 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 26 | ユニット分類 | 演習 |
ユニットについて
倫理: 医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。2年次における「倫理」の目的は、臨床医学を学ぶのに先立ち、医師としての倫理的視点を養い、医療倫理の基本となる考え方を理解することである。
医学教育・モデル・コア・カリキュラムの該当項目:
A-1-1) 医の倫理と生命倫理
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
1年次において全人1(倫理)、人文1(倫理)で学んだ生命倫理の基本的な考え方を身に付けていること。ユニットの評価について
●サブ領域『全人的医療人教育2』の中で、倫理は50点分/100点満点とする。●倫理のユニットの中での評価の割合は下記のようにする。
1)講義に関しては、期末試験においてMCQ+記述試験で評価する。(40%)
2)演習については、態度(20%)・理解、発表、質疑応答(40%)とする。
ただし、期末試験の再試験・最終試験は実施しない。
●講義・演習における課題や小テストについては、講義・演習の中で解説とフィードバックを行う。
期末試験については、成績開示後に必要に応じて試験内容に関する質問等に対応する。
指定教科書他
講義の中で適宜紹介する。授業日程一覧(ユニット名称:倫理) (2024年度)
コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
---|---|---|
1 | 演習 | 倫理1 医療の倫理序論Ⅰ |
2 | 演習 | 倫理2 医療の倫理序論Ⅱ |
3 | 演習 | 倫理3 倫理理論Ⅰ |
4 | 演習 | 倫理4 倫理理論Ⅱ |
5 | 演習 | 倫理5 倫理原則 |
6 | 演習 | 倫理6 法と医療倫理 |
7 | 演習 | 倫理8 医師-患者関係 |
8 | 演習 | 倫理9 生殖医療と医療倫理Ⅰ |
9 | 演習 | 倫理10 生殖医療と医療倫理Ⅱ |
10 | 演習 | 倫理11 死生学と医療倫理Ⅰ |
11 | 演習 | 倫理12 死生学と医療倫理Ⅱ |
12 | 演習 | 倫理13 死生学と医療倫理Ⅲ |
13 | 演習 | 倫理7 脳死・臓器移植の倫理 |
14 | 演習 | 倫理14 精神科医療の倫理 |
15 | 演習 | 倫理15 差別・ハラスメントⅠ |
16 | 演習 | 倫理16 差別・ハラスメントⅡ |
17 | 演習 | 倫理17 インフォームド・コンセントⅠ |
18 | 演習 | 倫理18 インフォームド・コンセントⅡ |
19 | 演習 | 倫理19 インフォームド・コンセントⅢ |
20 | 演習 | 倫理20 医薬合同プログラムの事前講義Ⅰ |
21 | 演習 | 倫理21 医薬合同プログラムの事前講義Ⅱ |
22 | 演習 | 倫理22 医薬合同プログラム |
23 | 演習 | 倫理23 医薬合同プログラム |
24 | 演習 | 倫理24 医薬合同プログラム |
25 | 演習 | 倫理25 医薬合同プログラム |
26 | 演習 | 倫理26 医薬合同プログラム |
評価 | 全人的医療人教育2(13:00~14:30・2実) |