領域名称: 全人的医療人教育2 (2025年度)

領域責任者佐々木 陽典

領域について

 本領域は本学の特徴的かつ伝統的な領域であり、本学の医療人教育の中核をなす領域群である「全人的医療人教育1~6」を構成する領域である。
 本領域はサブ領域「全人的医療人教育2」の単一サブ領域により構成される。
 このサブ領域はさらに
 ①倫理
 ②コミュニケーション
 ③プロフェッショナリズム
 の3つのユニットから構成される。
 
 ①倫理では、主に「PRプロフェッショナリズム」、「SO社会における医療の役割の理解」について、問題解決型の演習やグループワークなどを通じて学修する。
 
 ②コミュニケーションでは「CMコミュニケーション能力」、特に「IP多職種連携」のための知識・考え方・技能の修得を目指す。
 
 ③プロフェッショナリズムでは、「PRプロフェッショナリズム」、「SO社会における医療の役割の理解」に加えて、これらの時代に求められる医療人の素養として「GE総合的に患者・生活者をみる姿勢」、「LL生涯にわたって共に学ぶ姿勢」、「IP多職種連携」について学修する。

領域の評価について

 本領域を構成するサブユニットは「全人的医療人教育2」のみであり、このサブユニットの評価配分については
 ユニット名:
 ・倫理 50%
 ・コミュニケーション 20%
 ・プロフェッショナリズム 30%
 として、各ユニット毎に評価を行い、その合計を本領域全体の評価とする。

サブ領域名称: 全人的医療人教育2 (2025年度)

サブ領域責任者佐々木 陽典

サブ領域について

本サブ領域は
①倫理
②コミュニケーション
③プロフェッショナリズム
 の3つのユニットから構成される。

①倫理:
低学年から事例検討、グループワークなどを通じて「PR-01 信頼」「PRO-02思いやり」について考え、医療人として求められる「PR-03教養」を学び、事例を通じて「PR-04生命倫理」について考察して周辺知識を学修する。

②コミュニケーション:
「PR-01 信頼」「PRO-02思いやり」の涵養と並行して、「CM-01言葉遣い、態度、身だしなみ、配慮」、「CM-02患者の意思決定支援と説明」ならびに「CM-03患者や家族のニーズの把握と配慮」について学ぶ。

③プロフェッショナリズム:
葛藤を生じる事例の検討などを通じて「PR-01 信頼」「PRO-02思いやり」「PR-04生命倫理」について学修し、これからの社会に求められる医療人のあり方として「GE-01全人的視点」を涵養する。

ユニット名称:[MM912-201J]倫理(2025年度)

ユニット責任者平 敬宏
ユニット対象学年2 ユニット授業期間 ユニット時限数26 ユニット分類演習

ユニットについて

倫理: 医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。
2年次における「倫理」の目的は、臨床医学を学ぶのに先立ち、医師としての倫理的視点を養い、医療倫理の基本となる考え方を理解することである。

医学教育・モデル・コア・カリキュラムの該当項目:
A-1-1) 医の倫理と生命倫理

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

1年次において全人1(倫理)、人文1(倫理)で学んだ生命倫理の基本的な考え方を身に付けていること。
事前にMoodleに掲載する授業資料に必ず目を通して授業に臨むこと。印刷物は、原則として配布しません。
10〜20分程度。

ユニットの評価について

●サブ領域『全人的医療人教育2』の中で、倫理は50点分/100点満点とする。

●倫理のユニットの中での評価の割合は下記のようにする。

1)講義に関しては、期末試験においてMCQ+記述試験で評価する。(40%)
2)演習については、態度(20%)・理解、発表、質疑応答(40%)とする。
ただし、期末試験の再試験・最終試験は実施しない。

●講義・演習における課題や小テストについては、講義・演習の中で解説とフィードバックを行う。
●全人は、態度評価に大きな比重を置く。そのため、試験後の成績開示は行わない。特に成績不良者には、課題を与え提出を求める場合がある。

指定教科書他

講義の中で適宜紹介する。

授業日程一覧(ユニット名称:倫理) (2025年度)

コマ数形態授業タイトル
1 演習倫理1 医療の倫理序論Ⅰ
2 演習倫理2 医療の倫理序論Ⅱ
3 演習倫理3 医療の倫理序論Ⅲ
4 演習倫理4 倫理理論 Ⅰ
5 演習倫理5 倫理理論Ⅱ
6 演習倫理6 医療倫理原則
7 演習倫理7 法と医療倫理
8 演習倫理8 脳死・臓器移植の倫理
9 演習倫理9 医師-患者関係
10 演習倫理10 精神科医療の倫理
11 演習倫理11 生殖医療と医療倫理Ⅰ
12 演習倫理12 生殖医療と医療倫理Ⅱ
13 演習倫理13 インフォームド・コンセントⅠ
14 演習倫理14 インフォームド・コンセントⅡ
15 演習倫理15 インフォームド・コンセントⅢ
16 演習倫理16 死生学と医療倫理Ⅰ
17 演習倫理17 死生学と医療倫理Ⅱ
18 演習倫理18 死生学と医療倫理Ⅱ
19 演習倫理19 医薬合同プログラムの事前講義Ⅰ
20 演習倫理20 医薬合同プログラムの事前講義II
21 演習倫理21 医薬合同プログラム
22 演習倫理22 医薬合同プログラム
23 演習倫理23 医薬合同プログラム
24 演習倫理24 医薬合同プログラム
25 演習倫理25 医薬合同プログラム
26 演習倫理26 医薬合同プログラム
評価全人的医療人教育2