領域について
病態とは生体の通常の生理的構造と機能からの逸脱であり、外因によるもの、内因によるもの、人工的修飾によるものが含まれる。「病態の科学」では、「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」で修得した生体機能の理解を、病態の理解・考察に結びつけてゆく。具体的には、病態の生ずる機序、病態の時間的空間的連鎖、それらを修飾する手段としての薬物の基本的役割に関する知識・技能・態度を修得する。これは臨床医学への橋渡しとなり、臨床医学を学ぶ上での基盤となる。
本領域は、「病態の科学①」「病態の科学②」および「病態の科学実習」の3つのサブ領域から構成される。「生体物質の科学」「生体の構造」「生体の機能」および「病態の科学①」で学修した内容を踏まえて「病態の科学②」を学修することで、臨床医学を学修する基盤を完成させる。
『病態の科学』では医学教育モデル・コア・カリキュラムの「C 医学一般」に関連する事項を学修するが、一部必要に応じて「D 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 」と「E 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療」の内容にも触れる。
講義
上記到達目標に挙げた項目について講義を行う。各分野とも次々に新しい知見が蓄積されているが、今後の発展にも対応できるように基本的な事項について現時点での考え方を学び、3年次以降で学ぶ種々の疾患にも対応できるよう理解を深める。
また「病態の科学1」「病態の科学2」の横断的な連関を概観するために、年度の最初と最後に「病態の科学概論」として統合講義を行う。これは幾つかの具体的な疾患を対象とした講義を各分野が共同で行うものであり、各自の学修意欲の喚起や学修内容の整理に活かす。
講義を聴いただけでは知識や考え方は身につかない。講義の際に配布されるプリントはあくまで概略なので、成書でじっくりと勉強すること。
実習
実習では実際の生体材料を使用したり、コンピュータシミュレーションにより、座学で学んだことをより深く理解、修得する。受け身でなく主体的に学ぶことが重要である。
領域の評価について
領域:『病態の科学』を構成する各ユニットの講義回数の2/3以上の出席、演習・実習は実習回数の4/5以上の出席が必須である。
上記が満たされない場合、講義、演習においては当該領域を構成するサブ領域の定期試験の受験資格の喪失、実習においては未修了判定となる。
科目試験はサブ領域ごとに行う。サブ領域を構成する各ユニットについて、シラバスに明示された配点で評価を行い、全ユニットの評価の合計を100点としてサブ領域の評価とする。
サブ領域と各ユニットの評価が下記の場合を合格とする。
①サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価がすべてレベルC以上の場合
②サブ領域の評価が可(グレードC)以上で、ユニットの評価でレベルDが1つまでの場合
下記に該当する場合は不合格とする。
①サブ領域の評価が不可(グレードDまたはF)の場合
②サブ領域の評価がC以上であっても、ユニットの評価でレベルDが2つ以上、あるいはレベルFが1つ以上ある場合
形成評価について: 学修内容の修得度の確認をするために適宜行う。各自の学修の参考にすること。
ユニット名称: 病態の科学実習Ⅲ(病理学) (2021年度)
ユニット責任者 | 三上 哲夫 |
ユニット対象学年 | 2 |
ユニット授業期間 | 実習 |
ユニット時限数 | 30 |
ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
病態の科学実習③には顕微鏡実習、染色実習、症例検討実習がある。
顕微鏡実習では、講義で学んだ基本的病変について、顕微鏡標本を自ら観察しスケッチしながら理解を深める。(第3実習室、自分の教科書など、筆記用具、色鉛筆、スマートフォンを持ってくる)
(染色実習では、学生が実際に免疫組織化学染色を行い所見をとることを通して、病理学的手法について理解し、所見が意味することを自ら考える練習をする。)
症例検討実習では、これまでの講義と実習において得た知識を活用し、班ごとに一症例の肉眼所見・組織所見(一臓器分ではない)を検討し、疾患を全身との関連において理解する姿勢を身に着ける。班ごとに別の症例が当てられており、班内で学生間で議論する姿勢も望まれる。
実際の患者で起きることを理解するためには、ある疾患によってマクロ的に起こっていること、ミクロ的に起こっていること、各臓器で共通して起こること、連鎖的に起こることなどを、総合的に考察しなければならない。症例について考察するためには、病態の科学各ユニットのコマ切れの知識を有機的に結び付けていく必要がある。
本ユニットは、医学教育モデル・コア・カリキュラムでは以下に対応する。
C-4-2)細胞傷害・変性と細胞死
C-4-3)代謝障害
C-4-4)循環障害、臓器不全
C-4-5)炎症と創傷治癒
C-4-6)腫瘍
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
生体の構造、生体の機能で学んだ知識。
病態の科学①②と病態の科学実習①②で身に着けた知識、観察能力、思考力。
本実習では、学習することはもちろん重要であるが、実際にお亡くなりになった患者がいることを忘れてはならない。医学生として礼を失することの無きよう。
ユニットの評価について(フィードバック含む)
以下の#1と#2をもとに30:70の比率で算出する。(本ユニットの評価は病態の科学実習サブ領域の30%に当たる)
0 顕微鏡実習では、各実習のスケッチを提出する。(評価して返却する、形成評価として扱う)
1 一人一人に課題を設定し、A4二枚程度のレポートを提出する。詳細は別にアナウンスする。
2 症例検討実習では、
①班ごとに症例のレポートを作成する(A4一枚)。
②最終日は発表会であり、各班の症例を班ごとに発表する(発表会そのものは病態の科学病理学講義の枠で行う)。
レポートと発表について学生の相互評価と教員評価を一定の比率で足し合わせて、症例検討実習の素点とする。これに個人に対する学生の相互評価から加点する場合がある。
実習中に医学生として不適当な行為(いわゆるアンプロフェッショナルな行為)が見られた場合、減点する。その概要については実習の開始時に提示する。
指定教科書他
教科書はまず、
1.豊國、高橋監訳 ロビンス 基礎病理学 原書第9版:丸善出版、東京、2018 とする。
日本の教科書では比較的最近改版されたものとして下記を挙げておく。
2.坂本、北川、仁木編 標準病理学 第4版:医学書院、東京、2010
組織病理アトラスは下のいずれかを実習時必携とすること。
3. 深山、小田、坂本他 編 組織病理アトラス 第6版:文光堂、東京、2015
4. 深山編 病理組織マップ&ガイド:文光堂、2014
5.坂本、北川、菅野著 組織病理カラーアトラス 第2版:医学書院、東京、2015