東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 課題解決学習2 (2022年度)

領域責任者内藤 拓

領域について

 本領域はサブ領域「課題解決学習基礎編2」のみからなり、サブ領域「課題解決学習基礎編2」はユニット「PBLテュートリアルII」のみからなる。
 本領域は課題解決学習の一端として、小人数グループで相互に学び合い、発展的な課題に取り組みながら、自学自習の態度、情報収集能力、科学的かつ批判的な思考力、グループ討論能力やプレゼンテーション能力を実践的に養う。学生は、課題を通して、履修済みの知識と新たに修得する知識を統合し、より幅広い理解に到達する。さらに、理解したことを他人にプレゼンテーションし、質疑応答することで、より深い理解を得ることができる。自由度の高いレポート課題に取り組み、各学生の能動的な学修成果として文書にまとめる。このような学修プロセスによって、新しい医学的知識・情報の取得・理解および応用という将来にわたって医師及び医学研究者として基礎となる姿勢・態度を身につけることを目指している。
 
 本領域は医学教育モデル・コア・カリキュラムの以下の項目を中心に、関連する領域の知識を発展的にカバーするが、特に「A 医師として求められる基本的な資質・能力」のサブ項目の実践に重点を置く。
 A 医師として求められる基本的な資質・能力(A-2 医学知識と問題対応能力、A-4 コミュニケ-ション能力、A-8 科学的探究、A-9 生涯にわたって共に学ぶ姿勢)
 C 医学一般
 D 人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療

領域の評価について

 ユニット(PBLテュートリアルII)の評価を参照。