東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 臨床医学5 (2022年度)

領域責任者五味 達哉

領域について

 領域「臨床医学5」は、サブ領域「臨床医学5」からなる。
 
 学修目標
 
 1. 医学的知識 D
 「臨床実習に参加する」ために必要な、器官、機能系統別に病因・病態・診断・治療について学び、臨床医学の基盤的知識を身につける。
 
 2. 実践能力 E
 「臨床実習に参加する」ために必要な、医療情報の収集法、診察技能について学び、診療方法の基盤を身につける。
 
 3. 患者対応能力 F
 「臨床実習に参加する」ために必要な、医療の現場に則した倫理的視点、コミュニケーション能力、他者を尊重する姿勢について学び、現場で実践するための基本的姿勢を身につける。
 
 学修目標1-① 基礎で学習した生体の構造、生体の機能、病態の科学、臨床医学入門、医用理工学2を理解する.
 
 学修目標1-② 1-①を踏まえた上で病態生理、症候学、診察法、検査所見、治療法について総合的な知識を習得する.
 
 学修目標1-③ 1-②を踏まえた上で3つのユニットの診断、検査、薬物の相互作用,薬物治療、放射線治療、外科治療を理解し、臨床実習に向けた基礎知識の習得を達成する
 

領域の評価について

 領域の評価について 試験において、「臨床医学5」全体でグレードC以上(60%点以上)をもって合格とする。評価法の詳細については、臨床医学5サブ領域「評価について」で記載する。