領域名称: 生体の構造1 (2023年度)

領域責任者船戸 弘正

領域について

 『生体の構造1』領域の学修目標は、人体の正常構造とその機能的意義について学ぶことである。人体を構成する基本的な生命単位は細胞であり、それらが集まって臓器、組織を構成する。形態学的な視点から、人体を統合的に理解するための基盤となる知識を身につける。
 
 
 生体の構造1-①では、細胞および組織の基本的な構成要素とそれらの構造について学ぶ。
 生体の構造1-②では、運動器・末梢神経系および呼吸・循環器系の肉眼解剖学、組織学および発生学を学ぶ。
 生体の機能1-③では、消化器系および内分泌・泌尿生殖器系の肉眼解剖学、組織学および発生学を学ぶ。
 生体の構造1実習では、生物学、骨学、組織学総論および組織学各論を内容とする実習を行い、基盤的知識を統合的に身につける。
 
 医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目
 A医師として求められる基本的な資質・能力(生体の構造1実習)
 C医学一般(生体の構造1-①)
 D人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療(生体の構造1-②/1-③、生体の構造1実習)

領域の評価について

 領域『生体の構造1』を構成する全サブ領域のGPA評価がグレードC以上である場合、『生体の構造1』領域が合格と判定される。
 

サブ領域名称: 生体の構造1-② (2023年度)

サブ領域責任者佐藤 二美

サブ領域について

「生体の構造1-2」は、「運動器・末梢神経系」ユニットと「呼吸・循環器系ユニット」の2つのユニットから構成される。人体の構造を系統別に、それぞれ肉眼解剖学、組織学、発生学の観点から統合的に学修する。
各ユニットの学修内容の概要を以下に記す。
〇 運動器・末梢神経系:運動器および末梢神経系の肉眼および組織構造と発生・分化について学ぶ。
〇 呼吸・循環器系:呼吸器および循環器系の肉眼および組織構造と発生・分化について学ぶ。

<関連する医学教育モデル・コア・カリキュラム>
C-2 個体の構成と機能:C-2-2)-(1) 組織・各臓器の構造と機能、C-2-2)-(2) 器官の位置関係、C-2-3)-(2) 神経による情報伝達の基礎、C-2-4) 個体の発生
D-2 神経系:D-2-1) 構造と機能、D-2-1)-(1) 神経系の一般特性、D-2-1)-(2) 脊髄と脊髄神経、D-2-1)-(3) 脳幹と脳神経、D-2-1)-(7) 自律機能と本能行動
D-3 皮膚系:D-3-1) 構造と機能
D-4 運動器(筋骨格)系:D-4-1) 構造と機能
D-5 循環器系:D-5-1) 構造と機能
D-6 呼吸器系:D-6-1) 構造と機能

サブ領域の評価について(方法、基準、配分、フィードバック)

講義回数の2/3以上の出席を満たしたものについて、第Ⅱ期末に多選択式及び論述形式の筆記試験を行う(多選択式の割合は10%程度)。筆記試験は、「運動器・末梢神経系」ユニット50%、「呼吸・循環器系」ユニット50%の割合で評価し、グレードC以上(ユニット評価でFが1つまでの場合を含む)を合格とする。

下記に該当する場合はサブ領域は不合格である。
両ユニットの合計が60%未満(グレードFかF−)、あるいはいずれかのユニットが40%未満(グレードF−)の場合。


評価の開示後、3日間に限り、昼休みに個別の質問を受ける。質問時間の詳細は評価開示後、別途掲示する。