東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 課題解決学習3 (2022年度)

サブ領域名称: 課題解決学習臨床編 (2022年度)

サブ領域責任者髙井 雄二郎

サブ領域について

【学修目標】
1.「症候」に即して医療面接を行うことが出来る。
2. 診察所見、検査所見を解釈、評価することが出来る。
3. 医療面接、診察所見、検査所見から病態を推測し、診断を導き出すことが出来る。

【ユニット構成と学修目標】
「課題解決学習臨床編」は、1つのユニット「臨床推論」よりなる。
よって、ユニット「臨床推論」の学修目標は、「課題解決学修臨床編」の学修目標と同一である。

【医学教育モデル・コア・カリキュラム】
下記の中項目に該当する。
D:1〜15
E:2〜5、7
F:1〜3

サブ領域の評価について(方法、基準、配分、フィードバック)

サブ領域の評価判定は100点満点の評価で行う。合格基準は、評価判定がグレードC以上(60点以上)であること、かつ全演習回数の4/5以上に出席していることである。
評価判定の詳細は「臨床推論:ユニットの評価について」の項に記載する。