領域名称: 生体物質の科学 (2024年度)

領域責任者中野 裕康

領域について

 臨床医療で直接必要とされる知識と技能の修得のみならず、臨床医学に至るまでの基礎医学教育を成立・推進させるためにも、1−2年次における教育の重要性は論を待たない。本領域「生体物質の科学」は化学および生化学内容に立脚し、他の領域とともに医学部低学年教育の根幹をなすものとして位置づけられる。
 
 医学教育モデル・コア・カリキュラムは「PR プロフェッショナリズム」と「PS 専門知識に基づいた問題解決能力」に該当する。
 
 本領域は以下の生体物質の科学①、②、③より構成される。さらにそれぞれのサブ領域は、右に記載した2〜3のユニットより構成される。
 「生体物質の科学①」(生体無機化学、生体有機化学I、遺伝生化学I):無機化学から有機化学の基礎と、遺伝学の基礎を理解する。
 「生体物質の科学②」(生体有機化学II、代謝生化学I):有機化学の応用と、糖代謝やヌクレオチド代謝、それらの反応を触媒する酵素、補酵素、ビタミンなどを理解する。
 「生体物質の科学③」(代謝生化学II、遺伝生化学II):アミノ酸代謝と脂質代謝を理解し、さらにサブ領域②とサブ領域①の知識をそれぞれ統合させて代謝を包括的に理解し、また最先端のゲノム医学、遺伝学を理解する。
 
 
 それぞれのサブ領域では、まず生体関連物質と代謝を学ぶための土台となる生体無機化学、生体有機化学I, IIを学び、その後生体を構成する主な成分である糖質、脂質、アミノ酸の構造や合成、分解のメカニズムやヌクレオチド代謝を代謝生化学I、IIで学ぶ。さらにDNA複製や遺伝子発現調節機構を遺伝生化学I, IIで学ぶ。
 

領域の評価について

 領域「生体物質の科学」の評価は、それぞれ前期の期末試験帯に論述形式(必要に応じてMCQ形式も含む)の筆記試験を組み合わせ、サブ領域①、②、③の試験、「生体物質の科学実習」のレポートや実習態度などの成績の総合評価により行う。その領域に属するすべてのサブ領域の評価が、 GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 生体物質の科学① (2024年度)

サブ領域責任者池﨑 章

サブ領域について

サブ領域「生体物質の科学①」は1)生体無機化学、2)生体有機化学I、3)遺伝生化学Iの3ユニットで構成される。

各ユニットの学修目標
1)生体無機化学ユニット
入学直後に行われる授業のため、高校と大学を架け渡す内容を学修し、各項目を学修する。
医学で必要な基本的な単位を正しく用いることができる。物質を構成する原子の基本的な性質から医学や医学を学修する上で重要な気体の溶解、浸透圧、化学的熱力学、酸化還元、緩衝作用などを定量的に説明できる。
2)生体有機化学Iユニット
入学直後に行われる授業のため、高校と大学を架け渡す内容を学修し、各項目を学修する。
有機化合物の構造式を正しく記載できる。化学結合の原理や有機化合物の生成を説明できる。炭化水素の構造と性質を説明できる。立体異性体の基本的事項を説明することができる。
3)遺伝生化学Iユニット
医学を理解する上で必要な基本的概念である遺伝学の基礎を学修する。
遺伝学の物質的基盤であるゲノム・遺伝子・染色体・核酸の構造を説明できる。DNAに収められた遺伝情報がRNAを経てタンパク質として発現する機構と、遺伝情報を正確に維持するためのDNA修復機構を説明できる。

モデル・コア・カリキュラム
1) 生体無機化学 
PR-03 教養
PS-01 基礎医学
2) 生体有機化学I
PR-03 教養
PS-01 基礎医学
3) 遺伝生化学I 
PS-01 基礎医学
PS-03 全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療

サブ領域の評価について(方法、基準、配分、フィードバック)

サブ領域「生体物質の科学①」の評価判定は100点満点の評価で行い、グレードC以上(60点以上)を合格とする。サブ領域の最終GP評価は、各ユニットの評価を勘案した総合判定とする。グレードF判定(6割未満)のユニット評価が1つあっても、サブ領域のGP評価がグレードCの場合には、サブ領域の最終評価は合格と判定する。ただし、ユニットにF-がある場合は、60点以上であっても不合格となる。また、グレードF判定以下が2ユニット以上にある場合は、60点以上であっても不合格となる。
 受験資格は、サブ領域の全講義回数の2/3以上の出席とする。不合格者は、ユニット単位ではなくサブ領域単位で本試験・再試験等を受験する。
 試験は、記述式2/3以上、多肢選択式を1/3以下の配点とし、ユニット間の配点比率は、ユニット「生体無機化学」を40%、ユニット「生体有機化学I」を30%、ユニット「遺伝生化学I」を30%とする。
試験後、指定された日に直接フィードバックまたは、教育ポータルなどで試験の講評を行う。