東邦大学医学部 教育ポータル

コース名称: 初修外国語 (2022年度)

科目名称: フランス語Ⅰ (2022年度)

科目責任者伊藤 まどか
科目対象学年1~3 科目授業期間通年 科目時限数30 科目分類演習

科目について

フランス語の初級文法を1年間かけて学ぶ。春期はABCから始め、フランス語で書かれた平易な文章をよむことができ、易しい文ならフランス語で書け、聞いて理解できるようにする。秋期は身近なテーマであれば、フランス語のまとまった文章を読むことができ、少し複雑な文をフランス語で書け、聞いて理解できるようにする。

フランス語Ⅰは次の医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目に該当する。
A-7-2 国際医療への貢献
B-4-1 医師に求められる社会性

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

第一外国語としての英文法と基本的な文法用語を知っていることが望ましい。授業中は必ずノートを取ること。書くことで綴りを覚えることができるので、ノートを取らずに黒板をスマートフォン等で撮影することは許可しない。授業の前に携帯電話・スマートフォンの電源を切っておくこと。



科目の評価について

春期試験と秋学期試験の点数の平均点に宿題点を足した点数が成績となる。
宿題点は提出回数で決まり、最高点(全提出)は10~15点。

指定教科書他

教科書は『独学でもできる初級フランス語文法(CD付き)』(駿河台出版社)
仏和辞典は開講時に最新のものを紹介する。辞書は紙の辞書がよい。