東邦大学医学部 教育ポータル

コース名称: 初修外国語 (2022年度)

科目名称: フランス語Ⅱ (2022年度)

科目責任者伊藤 まどか
科目対象学年1~3 科目授業期間春・秋学期 科目時限数15 科目分類演習

科目について

フランス語の初級文法の知識と辞書を十二分に活用して、国境なき医師団(MSF)の代表をつとめたロニー・ブローマンが世界の紛争地域で行なってきた人道援助に関するフランス語の報告書を読む。フランス語を読むのではなく、フランス語で情報を得ることを心掛けたい。
(なお、フランス語未修者が登録した場合は、フランス語初級会話の授業になる。)

フランス語Ⅱは次の医学教育モデル・コア・カリキュラムの小項目に該当する。
A-7-2 国際医療への貢献
B-4-1 医師に求められる社会性

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

「フランス語Ⅰ」の初級文法の知識があることが望ましいが、一部の文法知識だけでもよい。毎回必ず辞書を引いて予習をしてくること。
(フランス語初級会話の授業の場合は特に必要とされる技能はない。)

科目の評価について

成績は受講生が和訳した回数で決まる。定期試験は行わない。
(会話の授業の場合は、毎回受講生のフランス語での発表内容を聞き取って提出してもらい、100点満点に換算して点数をつけ、その合計点を授業回数で割った平均点が成績となる。定期試験は行わない。)

指定教科書他

ロニー・ブローマン著「国境なき医師団の挑戦」朝日出版社