東邦大学医学部 教育ポータル

コース名称: 初修外国語 (2022年度)

科目名称: ドイツ語Ⅱ (2022年度)

科目責任者井口 祐介
科目対象学年1~3 科目授業期間春・秋学期 科目時限数15 科目分類演習

科目について

この授業は、ドイツ語の基礎的知識のある学生を対象とし、より多くのドイツ語のテクストを読み、ドイツ文化圏の文化に関する知識を深めることを目的とします。

各回に復習を兼ねた課題(所要時間30分程度)を課しますので、かならず回答すること。
予習は特に必要ではありませんが、授業前には必ず前回の振り返り(所有時間10分程度)をしてください。

医学教育モデル・コア・カリキュラム A-7-2、A-9-1、B-4-1

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

「ドイツ語Ⅰ」を履修済みであること、あるいはそれと同等のドイツ語学習歴があることが望ましい。
教科書を購入し、毎回持参してください。辞書も必ず持参してください(授業の妨げにならないのであれば、スマホの辞書アプリの使用も可です)。

科目の評価について

この授業は演習形式であるため、講義形式の授業よりも出席要件が厳しくなっています。学期中3回を超えて欠席した場合には、単位の認定ができなくなりますので、充分気を付けてください。
試験の成績80%、達成目標として挙げた01~06の項目の評価点、各回に課す課題の評価点を20%として評価を行ないます。
試験の答案については、希望があった場合には添削の上返却します。

指定教科書他

平山茂樹、小野森都子、藤由順子、『お菓子で学ぶドイツ語 Süße Verführung aus Deutschland』、朝日出版社、2018年(ISBN: 978-4-255-25413-5)。