東邦大学医学部 教育ポータル

コース名称: 初修外国語 (2022年度)

科目名称: 中国語Ⅰ (2022年度)

科目責任者小澤 光恵
科目対象学年1~3 科目授業期間通年 科目時限数30 科目分類演習

科目について

中国語の発音のしくみを理解し、文法の基礎を学ぶ。本文の読解と練習問題の繰り返し学習を通して基本的な文法を把握する。中国の文化や社会背景を多少なりとも理解し、関心を持ち、中国語を使って簡単な表現ができるようにする。 A-4-1 A-7-2

目標達成のための具体的な方法と学習時間:
毎回の授業後に復習が必要です。教科書付属のCDまたは出版社ホームページで提供されている音声を聴いて復習しましょう。決まり文句、会話部分の音読練習。
単語の暗唱。約30分。
リスニングの練習問題、練習ドリルは宿題として、次回の授業中に答え合わせをしますので、その準備が必要です。約30分。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

大きな声で元気に発音練習に参加すること。
語学の学習は単純作業の繰り返しが多い。しかし、そのような積み重ねこそが上達をもたらすのだということを肝に銘じて取り組んでいただきたい。

科目の評価について

発音、音読を重視した課題への取り組み、単語テスト、学期末テスト(筆記と音声課題)、授業参加態度などを考慮して評価します。
初級では日本の漢字と中国の簡体字の異なる点に特に気をつけて文字を書くようにしましょう。

1、授業中の参加態度(主に音読練習)(20%)
2、課題への取り組み(宿題がきちんと準備できているかどうか)(20%)
3、単語テスト(20%)
4、期末テスト(40%)

指定教科書他

『≪最新版≫1年生のコミュニケーション中国語』塚本慶一 監修 劉 頴 著 白水社 2,200円+税
ISBN978-4-560-06931-8
2021年3月10日 第17刷