東邦大学医学部 教育ポータル

コース名称: 英語単位認定科目 (2022年度)

科目名称: 英語検定 (2022年度)

科目責任者武井 義則
科目対象学年単位認定科目 科目授業期間単位認定科目 科目時限数0 科目分類-

科目について

グローバル化が進む社会において、国際的な活躍の素地となる語学力の修得は不可欠である。これにより、人種や文化の違いを含めた幅広い教養を身に付け、他者の立場にたったコミュニケーションを円滑に進めることが可能となる (A-7-2))。本科目は基礎的な英語力を自学自修によって修得することを目的として開講する (A-9-1))。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

自分自身の学修課題を設定し、その解決に向けた積極的な学修を行う態度を必要とする。

科目の評価について

TOEFL-iBTで61点以上を1単位として認定する。

講義は行わない。自学自修によりTOEFLを受験し、TOEFL-iBTで61点以上を取得した場合に1単位を与える。TOEFLの受験料は自己負担とする。取得スコア証明書を教務に提出すること。なお提出期限は、8月末と12月末とし、8月30日17:00までに提出した場合は春学期、12月27日17:00までに提出した場合は、秋学期終了時点で1単位として加算される。
また、すでにTOEFL-iBTで61点以上を取得している者にも1単位を与える。この場合は、取得スコア証明書の提出時から遡って1年以内に取得したスコアを有効なスコアとして認定する。取得スコア証明書を教務に提出すること。なお8月30日17:00までに提出した場合は春学期、12月27日17:00までに提出した場合は、秋学期終了時点で1単位として加算される。

指定教科書他

特になし。