東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 医学研究 (2022年度)

サブ領域名称: 先端医学 (2022年度)

ユニット名称: 医学論文 (2022年度)

ユニット責任者朝倉 敬子
ユニット対象学年1,2,3,4,5,6 ユニット授業期間 ユニット時限数1 ユニット分類演習

ユニットについて

本ユニットを卒業までの必修科目として設定する。本ユニットでは、各医学生が個々にテーマを設定して、教員のサポートを受けつつ、医学論文を執筆・提出するものであり、医学研究検討運営委員会にて認定されると10単位が与えられる。
医学論文には総説型論文と原著型論文があるが、最初は総説論文を目標としてスタートし、実験などの実際のデータ解析を行って原著論文の作成を目指す学生は、途中からコース変更して論文作成を行うものとする。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

自ら学ぶ姿勢
和文、英文の文献を読むための語学力
論理的に考えられる思考力

ユニットの評価について(フィードバック含む)

執筆した論文は、担当教員の承認を得たのちに、学事課の提出窓口に提出する。論文の最低限の長さは、和文で3000字とする。随時提出可能であるが、4年生の冬に第一次締め切りを設ける。
提出された論文は、医学研究検討運営委員会にて評価される。不可となった場合には、改善すべき点などの指摘とともに返却される。この場合、5年生の冬の第二次締切までに再提出する。
第二次締切に提出できなかった場合、ないし第二次提出の時点で不可・返却となっている場合は、6年生の夏に第三次締切が設けられ、これが最終締め切りである。医学論文が単位認定されない場合、卒業できない。

指定教科書他

教科書としては指定されない。
必要な文献は担当教員から提示されるか、各自で文献検索を行う。

講義 研究倫理の入門編(FT)参考書
「科学者をめざす君たちへー研究者の責任ある行動とは 第3版 化学同人 2010」
「科学の健全な発展のために : 誠実な科学者の心得」(日本学術振興会)https://www.jsps.go.jp/j-kousei/data/rinri.pdf