東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 全人的医療人教育3 (2022年度)

サブ領域名称: 全人的医療人教育3 (2022年度)

ユニット名称: 倫理 (2022年度)

ユニット責任者赤羽 悟美
ユニット対象学年3 ユニット授業期間 ユニット時限数14 ユニット分類演習

ユニットについて

倫理: 医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。
3年次においては、人を対象とする医学研究の方法論の基本と倫理を学ぶ。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

知識: 1年生「倫理学」で学修した倫理学の基礎、2年生で学修した「医療の倫理」の基本原則および考え方 を身に付けている。
技能: 医療の倫理の基本原則を説明できる。
態度: 臨床医学研究に興味を持ち、研究を実施するうえでの倫理的課題について積極的に学ぶ態度。

ユニットの評価について(フィードバック含む)

●サブ領域『全人的医療人教育2』の中で、倫理は60点分/100点満点とする。

●倫理のユニットの中での評価の割合は下記のようにする。

1)講義に関しては、期末試験においてMCQ+記述試験で評価する。(40%)
2)演習については、態度(6%)・理解(6%)・発表(6%)・質疑応答(6%)・レポート(36%)とする。

●講義・演習における課題や小テストについては、講義・演習の中で解説とフィードバックを行う。
 期末試験については、成績開示後に必要に応じて試験内容に関する質問等に対応する。

指定教科書他

講義の中で適宜紹介する。